観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



モンステラの切れ込みについて 投稿者:mammy 投稿日:2006/08/20(Sun) 16:09

モンステラを昨年から育てています。
昨年は切れ込みの葉が新芽で全て出てきていました。
今年に入って、天芽を切りました。
それから出てきた新芽は全て切れ込みが入ってない状態です。
これはなぜなんでしょうか?


Re: モンステラの切れ込みについて 投稿者:ふら 投稿日:2006/08/20(Sun) 17:15

モンステラなどのサトイモ化植物の多くは、株が小さい時には切れ込みのない「幼葉」を付け、生長に従って切れ込みのある葉を出すようになります。

mammyさんのモンステラの場合は、切り戻しをされたために株が小型化し、「幼葉」を付けるようになったのでしょう。
これから生長すれば、再び切れ込みのある葉を出すようになると思いますよ。


Re^2: モンステラの切れ込みについて 投稿者:mammy 投稿日:2006/08/21(Mon) 07:13

切り戻ししたのがいけなかったんですね〜。
ちょっとショックですが、気長に成長を見届けていきます。
特に心配することではないので安心しました。
有難うございます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。