ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



広葉ドラセナの仕立て直しについて 投稿者:under32 投稿日:2006/08/21(Mon) 09:16

初めまして!
結婚した記念に知り合いから4本仕立ての広葉ドラセナ(1本は150aあるが、他は40a位)を頂いたのですが、今では1本だけ(150a)は元気に茂っていますが、他は葉っぱが全部落ち幹がささったままになってしまいました。
その1本は幹の上の方に2本の枝?(左右に1本づつ)が出ていてそこから葉が茂っています。
それを高さを低くして植え替えたいのですが好きな高さにして幹をバッサリ切って新しい土に植えてしまってもよいのでしょうか?
それと、残った幹はそのままにしておいたらまた芽が出てくるものなのでしょうか?
さすがに幹だけになった3本はどうしようもないでしょうけど…
枯らしたくないので怖くて手を加えられません…(^_^;)
どなたか力を貸して下さい!
ちなみに室内の明るいところで育てています。


Re: 広葉ドラセナの仕立て直しについて 投稿者:すてら 投稿日:2006/08/21(Mon) 09:57

ドラセナ類は一般的に日光が大好きです。
長く室内置きしているとしだいに元気をなくしていきます。
現在4本のうち3本が枯れかけているとのことですから残りの1本も活力は低下しているものと思います。
その状況では挿し木をしても成功する可能性は低いと思います。
現状の姿を保てるように努力されるほうがいいと思います。

おそらくそのドラセナは生産地では丸太を挿し木して発根させたものだと想像しますが、それができるのは木にエネルギーが満ちているからです。
強い日光と高い気温がなければ活力は得られません。
そのような栽培環境を整えることができるのなら挿し木は可能です。


Re^2: 広葉ドラセナの仕立て直しについて 投稿者:under32 投稿日:2006/08/21(Mon) 13:55

やはりそうなんですか…
難しいようなら元気になってからにします!
今残っている1本を植え替えしてみようと思います☆
(さっき2本は引っぱったら抜けたてしまいました…)
適切なお返事ありがとうございます!
植え替え時の注意点などあれば宜しくお願い致します☆☆


Re^3: 広葉ドラセナの仕立て直しについて 投稿者:すてら 投稿日:2006/08/21(Mon) 14:40

植え替えされるのでしたらできるだけ根土はくずさないほうがいいと思います。
根を傷つけると回復までに一ヶ月かかるのでせっかくの成長期を無駄にしてしまいます。
水はけに問題がなければ植え替えせずに日当たりだけを改善してやるというのもいいかと思います。


Re^4: 広葉ドラセナの仕立て直しについて 投稿者:under32 投稿日:2006/08/21(Mon) 15:54

親切丁寧な回答とても嬉しいです!
ありがとうございます☆☆☆
先ほどコメントを書いた後に残っている2本のうち、葉が付いていない方の幹を触ったらスカスカしていたので抜いてしまおうと思い土を少し掘ってみたら土の中から新しい芽が少し出てきていました!!
思わずそのまま土を被せて元に戻しちゃいました☆
頑張って芽を成長させたいと思いますので植え替えは中止します!
液体肥料のハイポネックスやメネデールなど与えた方がいいですよね…?


Re^5: 広葉ドラセナの仕立て直しについて 投稿者:すてら 投稿日:2006/08/21(Mon) 16:09

ハイポネックスなどの肥料は木が元気に成長を始めるまでは必要ありません。
根がしっかり張って新しい葉がどんどん出始めてからでいいです。

メネデールは昔いちどだけ試したことがありますがまったく効果を確認できなかったので今は使っていません。
効果があるという人もいるようですから断言しないことにします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-