ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アーモンドの落葉 投稿者:親父 投稿日:2006/08/09(Wed) 17:25

アーモンドを鉢で育てています。昨年から葉が出て2ケ月程度でほとんど散り、再度新葉が出て、更に散ると言うことを3回/年程度繰り返します。今年は既に2回目が散りつつあります。昨年はは水不足か肥料不足と考えて今年は十分に与えている積もりです。何かの病気でしょうか?


Re: アーモンドの落葉 投稿者:ジョジョ 投稿日:2006/08/10(Thu) 09:40

そもそも植え替えしていますか?。
おき場所はどんなところ(具体的に日照、通風、おいている場所、受け皿の使用有無などなんでも)。

水は十分に、といっても具体的なタイミング、量、水遣り後の処理がわかりませんです。

植え替えしていないことによる根詰まり、不適切な水遣り、そのほか環境があっていない、の3点をまず疑います。
肥料不足では、全部の葉が散ることはまずありません。
適切に植え替えしていれば、肥料不足で極端に生育がわるくなることはまずありません。


Re^2: アーモンドの落葉 投稿者:親父 投稿日:2006/08/15(Tue) 17:33

若干の時間、PCを開けて無いので失礼しました。取扱に関する質問を戴いたようですが、下記の程度の回答でよろしいでしょうか。

質問が簡単すぎたようです。

植え替えは、一昨年の5〜6月頃と思います。花が落ちて梅雨入り直前頃です。なお、一本しか有りませんから実を取る積もりはありません。花を見ることが目的と考えて下さい。
日照は冬至頃は2時間/日程度になりますが、夏場は7〜8時間は有ると思います。南側に家が有って、冬場は朝・晩しか日が当たらなくためです。
通風はそれ程悪くは無いと思いますが、どの程度を良とするのでしょうか。
置き場は庭先のコンクリートの上。庭はそこそこ広い積もりです。
鉢は径33cmの素焼きの鉢、受け皿は無くコンクリート上に直接に置いています。
水は今頃は日が落ちた夕方。鉢の下から適当に出る程度。天気が良ければ毎日。ただ、水遣りの時に表面が乾いていなければ1日抜くときもあります。冬は朝の内で多分1回/数日となると思います。

樹高は約1m程度で枝の広がり具合は径75cm程度と思います。

その程度の状況ですが、何か分かりますか。鉢を今より大きくはしたく無いので、植え替えても今の鉢が最大と思いますが、時期がこれからでも良ければ、行っては見ます、併せてご教示下さい。

なお、蛇足ですが、そこそこ広い積もりの庭ですが、この木を路地植えにして育てるには桜や梅、柿等が有って手狭になります。これからも鉢で花を見る積もりです。


Re^3: アーモンドの落葉 投稿者:ジョジョ 投稿日:2006/08/17(Thu) 07:33

可能性その@
根詰まり。
鉢の大きさがわかりませんが、おととし植替えたとして、
昨年にはすでに根がパンパンに張っているため、十分に水、養分が
吸えないで、そのため、十分に生育できない。

可能性そのA
コンクリートの上の直置きによる根の傷み。
真夏、コンクリートの上はかなりの高温になります、その上に直に
鉢を置くと反射熱で根が焼けてしまいます。

根が水を吸えるのは、先端の毛根部分だけです。常にあたらしい根が伸びる余地がないと枯れてしまいます。

ただし、今の時期は根鉢を崩す植え替えは無理だと思います。
葉が落ちたときに枝の整理をかねて3分の1程度根を整理し、同じ鉢に植え替えするのがいいのではないでしょうか?。
鉢の大きさと木の大きさのバランスしだいですが、根が1年で張るようなら毎年の植替えが必要です。

そのほかの可能性
害虫、病気の可能性もありますが、情報がない(症状の有無がわからない)ので、わかりません。


Re^4: アーモンドの落葉 投稿者:親父 投稿日:2006/08/17(Thu) 19:07

ありがとうございました。
それなりにいろいろやってみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-