観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



コリウスの挿し木 投稿者:コリウス 投稿日:2006/08/04(Fri) 17:02

コリウスの鉢を購入しました。
正確な植物名は分からないのですが、全体的に濃い赤でフチが緑色をしています。形はシソの葉の形状といいましょうか・・・。

このコリウスがスクスクと育ってくれて「増やしたいな」と思い、
15センチくらいの長さに切り、挿し木用の土に植えました。

今日で2日目ですが、葉っぱがしおれているのです。
これは早急になんとかせねば!と思い、ここにカキコミしました。

ベランダに置いていて(コンクリの熱さ対策のため、ベンチにおいてます)日当たりは良好です。
水は、挿し木する前に土をぬらしておいたので、それ以降、あげていません。

根が出たらハイドロに植え替えようと思っていたのですが、挿し木を直接ハイドロにしてもダメですよね?

アドバイスよろしくお願いします。


Re: コリウスの挿し木 投稿者:あんず 投稿日:2006/08/05(Sat) 16:29

根がでるまでは、直射日光には当てない方がいいと思います。
また、土もあまり乾かさない方がいいです。
1週間くらいは、鉢皿に水をためておく位の方がいいのでは?

水に挿して置いても簡単に発根しますから、ハイドロで育てる
つもりなら、最初からハイドロでいいと思いますよ。

うちでは、ビー玉を入れた水皿に、切り花と一緒に
カットしたコリウスを飾っておいたのが元気に根を伸ばしています。
同じ感じで、水差しで発根した物を土に植えても元気に育ちました。
品種にもよると思いますが、ご参考になれば。


Re: コリウスの挿し木 投稿者:ぱめ 投稿日:2006/08/04(Fri) 17:14

外に置いているなら、直射日光・風に当ててるのが原因だと思います。
また15cmの挿し穂であれば相当葉が大きく数も多いと思いますが、処理はされたでしょうか?

[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
こちらの、基礎知識という欄に詳しい挿し木に関する記述があります。
何が原因だったか、よくわかると思いますよ。


Re^2: コリウスの挿し木 投稿者:コリウス 投稿日:2006/08/08(Tue) 10:06

あんずさま、ばめさま、お返事ありがとうございました。
ハイドロにする予定なので、直接ハイドロに植えてみようと思います。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。