育て方 Q&A
榊について 投稿者:愛茶 投稿日:2006/07/24(Mon) 13:10
神棚に榊を飾りますよね?
買ってきたばかりなんですが、枯れてしまっています。
だめになった葉は毎日取り除いてますし、水も替えています。
先日は茎のほうも水切りしたんですが。。。。
わさわさ生えていた葉っぱがうそのように毎日減っていきます。
何が原因なのでしょうか?
Re: 榊について 投稿者:昼寝ウサギ 投稿日:2006/07/29(Sat) 13:20
神棚の榊なだけに気になりますよね。
私も新婚のころ、生けた花が1日でしおれてしまったり、お祝いにもらった豪華なアレンジもすぐダメになってしまい、この結婚、呪われてるの???とか心配だったことがあります。
愛茶さんのお宅は新築ですか?りファームしたり、壁紙を取り替えたり、ペンキを塗り替えたりしていないですか?人間にシックハウス症候群を起すホルムアルデヒド(だと思います。ちがったらゴメンナサイ)のしわざではないでしょうか?
Re: 榊について 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/07/24(Mon) 20:25
切口の水の吸い上げが悪いんでしょうね。確かに水切りは昔から行なわ
れた方法ですが、最近ではヘアピンを入れると植物が長持ちすると言う
方法もあるようです。これは某テレビ局の番組で紹介された物で、僕が
考えた方法ではありません。僕は試してませんが、効果があると言われ
た方法は試して見る価値はありそうです。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
