観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ミニバラの蕾が開きません・・・(^_^;) 投稿者:まりりん 投稿日:2006/07/06(Thu) 23:27

 ホワイト・ディック・コースターというミニバラを買ってきて、早速一
回り大きな鉢に植え替えました。沢山の蕾が出るのですが、一つも開かな
いまま、終わってしまいます。ぎゅっと固い蕾のままなんです。
日当たり良好、病害虫の気配なし、葉っぱも元気で、どんどん芽も出てい
ます。バラ用の用土に植えたし、週に一回は液肥をあげているし・・・。
いったい原因はなんでしょう?
ぜひ、アドバイスをお願いしますm(__)m


Re: ミニバラの蕾が開きません・・・(^_^;) 投稿者:なご実 投稿日:2006/07/07(Fri) 08:35

通常 バラやミニバラは肥料くいといわれますが、蕾がつき始めたら肥料はストップします。
花が咲き終わったら、お礼肥をあたえます。

蕾がついているのに肥料(液肥)をもらったために、花を咲かせるより、枝葉を伸ばすことを選んでいるのでは?


Re^2: ミニバラの蕾が開きません・・・(^_^;) 投稿者:まりりん 投稿日:2006/07/07(Fri) 08:49

確かに、どんどん、どんどん、枝葉が伸びまくってます。肥料をきってみます。

ありがとうございましたm(__)m





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。