ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラのバランスが悪いです 投稿者:もも太 投稿日:2006/07/02(Sun) 17:26

数ヶ月前に無印良品で30pほどのパキラを買いました。

しかし、はりきって肥料(液体のもの)をたくさんあげてしまい、
もともと付いていた葉より2倍以上もの葉が生えてきて、
枝も伸び放題になり、バランスが悪くなってしまいました(涙)
写真です→( http://garakuta7.gozaru.jp/pakira.png )

もともと付いていた下部分の小さな葉のようにコンパクトにしたいのですが・・・
やはり大きくなってしまった部分から切ってしまった方がいいのでしょうか?
あと、現在は肥料をまったくあげてないのですが大丈夫でしょうか?
改善策をよろしくお願いします。


Re: パキラのバランスが悪いです 投稿者:アイビー 投稿日:2006/07/02(Sun) 22:11

>
> もともと付いていた下部分の小さな葉のようにコンパクトにしたいのですが・・・
> やはり大きくなってしまった部分から切ってしまった方がいいのでしょうか?


上の葉4枚を茎毎切り落とせば良いのでは?
ハイドロはもともとコンパクトに育てる栽培方法なので肥料はあまり与えません。生育期に液肥1回で充分ではと思います。
私はポトス、アイビー、オリヅルランを1年半ほどハイドロで育てていますが今まで1回しか施肥したことは有りません。(テーブルの上に置いているので大きくなってほしくないため)
ポトスは葉が小さく育ち他の2つも大きさは最初と殆ど変わらず現状維持という感じ育って?います。根だけは外からぐるぐる巻いているのが見えたので一度取り出して半分に切りまた植え替えました。


Re: パキラのバランスが悪いです 投稿者:まつ 投稿日:2006/07/02(Sun) 22:58

画像を見る限り、バランスが悪いとは思いませんが、室内で育てるのでしたら肥料はいらないと思います。温度が高くて光量が少ないと陰葉になって葉が大きくなる事があります。コンパクトに育てるには普通の用土にして水やりの間隔を空けると良いです。


Re^2: パキラのバランスが悪いです 投稿者:もも太 投稿日:2006/07/03(Mon) 07:38

まつさん、アイビーさん、丁寧なコメントありがとうございます。

肥料は与えない方がいいのですね!
これからはあまり与えないよう気を付けたいと思います。
あとは少しこわいですが、上の方ばっさり切ってしまいますね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-