ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの植え替えについて 投稿者:ユキエ 投稿日:2006/07/05(Wed) 23:56

昨年冬に10号鉢のウンベラータを購入した者です。最初は元気がよく葉も生き生きしていたのですが、段々と葉の色が悪くなり黄色くなってしまったものもあります。春になればまた元気になるかなとのんびり構えていたのですが、新芽も伸びずいまだに元気のないままです。リビングが西向きなので西日もよくないのか、水のやりすぎはいけないと注意してはいますが、もしかして足りないのか・・とあれこれ悩んでいましたが、先日鉢の底から根が出ているのを発見!これは根詰まりをおこしているのでしょうか?植え替えをした方が良いのか・・でも植え替えをするということは、もっと大きな鉢に変えていかなくてはいけないのでしょうか?方法を教えてください。宜しくお願します。


Re: ウンベラータの植え替えについて 投稿者:まりりん 投稿日:2006/07/07(Fri) 09:02

私も昨年末に購入したウンベラータの葉っぱがどんどん黄色くなってしまって「どうして??」と悩んでいました。春になっても、ちっとも新芽が伸びないし、「このまま丸坊主か」と半ばあきらめていました。

とにかく、ごちゃごちゃと絡まった根っこを切ってほぐして、特大の鉢に植え替えたところ・・・根っこの切口からごっそりと新しい根は生えてくるし、芽はどんどん膨らんで新しい葉っぱが次々と出てきました。

今は、あんまり葉っぱがすごいので、重なりすぎないよう、間引いてるくらいです。

シロート的対処(?)でしたが、うちは、なんとかうまくいきました(^^)


Re: ウンベラータの植え替えについて 投稿者:グレース 投稿日:2006/07/07(Fri) 09:06

根が詰まっていることは間違いがないでしょう。
水遣りは少ないか、と聞かれても具体的にどのように与えているのかがわからないのでなんとも。
土の表面が乾いてきたら底から流れるくらいたっぷり、底から流れた水はしっかり都度捨てる、のが基本なので・・・。

基本的には楽なのは鉢増しです。つまり鉢を一回り大きくするのが基本ですが、剪定をしながら、土を3分の1ほど落とし、新しい土を補充することも可能です。

遅くとも7月中にはやっておくとよいでしょう。
また、エアコンの風が当たったりすると格段に弱ります。


Re^2: ウンベラータの植え替えについて 投稿者:ユキエ 投稿日:2006/07/08(Sat) 00:28

メールありがとうございます。大きいものの植え替えは初めてなので、不安ですがやるしかないようですね・・がんばってみます。根はある程度選んで切ってしまってよいのですね。早速やってみます!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-