ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



スパテフィラムの葉を大きくしたい 投稿者:canonn 投稿日:2006/06/21(Wed) 11:14

スパテフィラムは株分けをして、いくらでも増やせますが、葉がどんどん小さくなります。なるべく大きな葉をつけた豪華な鉢を作りたいのですが、なにかよい方法あったら教えてください。春に大きな葉のものを買いました。その時ついていた6本の立派な花が咲き終って、又新しく伸びた茎から8本の花が咲いています。わき目もいっぱい出ていて、これでは又どんどん小さくなっていきそうです。


Re: スパテフィラムの葉を大きくしたい 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/06/23(Fri) 00:08

> スパテフィラムは株分けをして、いくらでも増やせますが、葉がどんどん小さくなります。なるべく大きな葉をつけた豪華な鉢を作りたいのですが、なにかよい方法あったら教えてください。春に大きな葉のものを買いました。その時ついていた6本の立派な花が咲き終って、又新しく伸びた茎から8本の花が咲いています。わき目もいっぱい出ていて、これでは又どんどん小さくなっていきそうです。

根詰まりしてくると葉が小さくなりますし、肥料不足もやはり葉が小さくなります。古い株はやはり葉が小さくなることもありますね。


Re^2: スパテフィラムの葉を大きくしたい 投稿者:canonn 投稿日:2006/06/24(Sat) 06:37

>>スパテフィラムは株分けをして、いくらでも増やせますが、葉がどんどん小さくなります。なるべく大きな葉をつけた豪華な鉢を作りたいのですが、なにかよい方法あったら教えてください。春に大きな葉のものを買いました。その時ついていた6本の立派な花が咲き終って、又新しく伸びた茎から8本の花が咲いています。わき目もいっぱい出ていて、これでは又どんどん小さくなっていきそうです。
>
> 根詰まりしてくると葉が小さくなりますし、肥料不足もやはり葉が小さくなります。古い株はやはり葉が小さくなることもありますね。

水瀬葵さんありがとうございます。とりあえず肥料をあげることにして、花が終わったら様子を見て、鉢を大きくするか、株をわけるかします。


Re^3: スパテフィラムの葉を大きくしたい 投稿者:ぽー 投稿日:2006/06/24(Sat) 11:15

すくすく健康に育っていれば、葉っぱはおのずと大きくなります。
健康に育つ条件は
・好む環境に置いてやる(日照・風通しなど)
・生長にあったサイズの鉢
・適度な水やり・肥料やり
・必要以上に根をいじらない

です。このうち環境と水やりは、花が咲いているということですから問題なさそうですね。
鉢のサイズと肥料は水瀬さんがお書きです。
(根詰まりしてるということは、もう鉢のサイズが小さくなっているということですから)

なので私は最後の問題=「根をいじりすぎない」を挙げておきます。
スパティフィラムは根をいじると、回復にけっこう時間のかかる植物じゃないか・・・という印象を私はもっています。
株分けしたり、鉢を大きくしたくなくて根を切り詰めるような植え替えをしたとき、また低温傷害や強い水切れで根をいためたようなとき、見た目は別に葉がしおれるようなことはありませんが、元気な大きい葉が出てくるようになるまで時間がかかります(少なくともうちでは、です)。

cannonさんは
>スパテフィラムは株分けをして、いくらでも増やせますが
>花が終わったら様子を見て、鉢を大きくするか、株をわけるかします。

とお書きですが、もしかして株分けの回数が多すぎるってこと、ないですか?
通常の鉢増しに比べて、株分けは根へのダメージが大きいですから、毎年株分けするような育て方では、なかなか葉を大きく育てることはできないと思いますよ。
好みもあるでしょうが、私自身は、大きな鉢にたくさんの葉、たくさんの花があるほうが嬉しいので、6号か7号のロング鉢にいっぱいになるまで株分けはしません。肥料はそれほどやりませんが、元気な葉が育っていますよ。


Re^4: スパテフィラムの葉を大きくしたい 投稿者: canonn 投稿日:2006/06/28(Wed) 13:35

ぽーさん ていねいにいろいろ書いて下さって、ありがとうございます。
鉢が若い茎でいっぱいになると、「あっ、苦しそう・伸び伸びさせてあげなくちゃ」という気がして、結構多く株分けしているかもしれません。又最近の方法としては、今ある茎が大きくなるようにと、わき芽が10cmぐらいになったら、芽のほうを引き抜いたりしています。なんかとても丈夫なイメージで、根をいためないようにという意識が薄かったと思います。
ここ(Net)はいいですね。水瀬葵さんにメッセージいただいて安心していたら、さらに又ぽーさんからメッセージいただけて感動です。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-