ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの葉がとても薄っぺらくてへロヘロ 投稿者:スギ 投稿日:2006/06/25(Sun) 14:35

ポトスの葉が何故かとても薄っぺらくてへロヘロです。
2週間ほど前に植え替えをしたばかりです。
このポトスはもう10年以上も生きており、とても愛着があるので、なんとか元気になってほしいのですが・・。

ちなみに、土植えで、水は1日2回(朝と夕)霧吹きを10回ほどです。


Re: ポトスの葉がとても薄っぺらくてへロヘロ 投稿者:アイビー 投稿日:2006/06/25(Sun) 16:17

> ポトスの葉が何故かとても薄っぺらくてへロヘロです。
> 2週間ほど前に植え替えをしたばかりです。
> このポトスはもう10年以上も生きており、とても愛着があるので、なんとか元気になってほしいのですが・・。
>
> ちなみに、土植えで、水は1日2回(朝と夕)霧吹きを10回ほどです。

置き場所は室内?それとも屋外?
たとえ屋外であっても水やり1日2回は多すぎと感じました。
ましてや室内であれば根ぐされしそうです。
私も15〜20年?ぐらい育てています(3品種)
とはいえ水挿しで発根させてはクローンを作り植え替え仕立て直しをしているので最初に買った株は生き残っているかどうか。
今では買った株の数倍の量に殖えました。
殆ど室内ですが水やりは1週間に1回かも。というか葉が1〜2枚黄色くなりかかってこのごろ水やりしていないと気づいた時点で慌てて水やりをすることが多いので.........^^;
霧吹きなどめったにしたことはありません。
今までの栽培経験上ポトスほど手のかからない観葉植物はないと思います。水切れにも結構強い。萎れない程度に水やりし生育期に緩行性肥料を時々与えれば旺盛に生育します。
直接のお答えになってはいないと思いますが水のやりすぎと感じました。


Re^2: ポトスの葉がとても薄っぺらくてへロヘロ 投稿者:ふら 投稿日:2006/06/25(Sun) 17:57

横からごめんなさい。
私の勘違いかもしれませんが。

> ちなみに、土植えで、水は1日2回(朝と夕)霧吹きを10回ほどです。

この文章を、私は「10回ほど霧を吹くことで水やりをしている」という意味に解釈しました。
そうだとすると、逆に水不足ではないかと思うのです。
植え替え後からそのような水やりを続けているのなら、衰弱するのも無理はない気がします。
水やりは、土が乾いたら下から流れ出すくらいたっぷりと。
(受け皿には貯めない。冬はやや控えめに)

しかし10年間も立派に育ててきたとのことなので、やはり私は見当違いなことを書いているのかもしれません。


Re^3: ポトスの葉がとても薄っぺらくてへロヘロ 投稿者:スギ 投稿日:2006/06/25(Sun) 18:12

ご丁寧にどうもありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-