観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



カラーの手入れ 投稿者:kieko 投稿日:2006/06/14(Wed) 17:37

去年黄色の鉢植えカラーを買ってきてそのまま外において
手入れもしていなかったら、葉がぐんぐん伸びて12本位
出てきています。
どうしたらいいのでしょうか?


Re: カラーの手入れ 投稿者:sura 投稿日:2006/06/15(Thu) 09:43

とりあえず日当たりのいい場所において土の表面が乾いたら水をたっぷり与えます。
根が詰まっているようなら、土を崩さず一回り大きな鉢に植え替えるとよいかもしれません(土は崩さないように)。
これから花が咲くかどうかはわかりませんが、鉢増ししたあと花用の固形肥料を説明書にあるとおりに与えて育てればいいとおもいます。
花がなくとも葉に模様もあり(多くの場合)、きれいですから。
日当たりが悪い、水を与えすぎ、窒素肥料が多いなどだと葉がにょきにょきのびてしまりが悪くなります。
秋になり葉が枯れてきたら水を切りほりあげて貯蔵するか、新しい用土で植え替え、水を与えないで冬をすごし、春になったら水を与え芽が出てきたら、固形肥料を与えて育ててください。
冬は雪がつもったり凍るようなところは避けましょう。


Re^2: カラーの手入れ 投稿者:kieko 投稿日:2006/06/16(Fri) 09:05

手入れ法有難う御座いました。
確かに葉はふが入って、葉だけでもきれいです。
花が咲くのを願って、してみます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。