観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


アンスリュームを大きく育てる方法は? 投稿者:mammy 投稿日:2006/06/17(Sat) 14:28

アンスリューム5号鉢を購入しました。
花も4、5センチと小さいのですが、これを花屋でよく見かける
手の平サイズにするにはどのような管理を行えばよいのでしょうか?
窓際のカーテン越しに毎日置いております。
購入してから一週間程、新芽も出てきません。

ご指導宜しくお願いします。


Re: アンスリュームを大きく育てる方法は? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2006/06/17(Sat) 14:40

アンスリウムは育種によって様々な品種が作り出されており、花のサイズ
や色、葉の形状などは品種によって固定されています。

ですから、現在のものがすでに花付きで、そのサイズが小さいのであれ
ば、切り花で売られているものとは品種が異なっている可能性が高く、
どんなに肥培しても花が希望のサイズにまで大きくなるようなことは
ないと思います。

現在の花よりも大きく、ということであれば、成長期に上手に肥培して
株を大きくしてやれば「若干」大きめの花がつくかもしれません。(^^;;


Re^2: アンスリュームを大きく育てる方法は? 投稿者:mammy 投稿日:2006/06/17(Sat) 14:50

> アンスリウムは育種によって様々な品種が作り出されており、花のサイズ
> や色、葉の形状などは品種によって固定されています。
>
> ですから、現在のものがすでに花付きで、そのサイズが小さいのであれ
> ば、切り花で売られているものとは品種が異なっている可能性が高く、
> どんなに肥培しても花が希望のサイズにまで大きくなるようなことは
> ないと思います。
>
> 現在の花よりも大きく、ということであれば、成長期に上手に肥培して
> 株を大きくしてやれば「若干」大きめの花がつくかもしれません。(^^;;

了解しました。肥培とは肥料を多めにということで宜しいですよね。

挑戦してみます。
有難うございました。


Re^3: アンスリュームを大きく育てる方法は? 投稿者:すてら 投稿日:2006/06/17(Sat) 15:31

それと日当たりも大切ですね。
できれば戸外で50%以上の日照がほしいです。
品種的には「アンドレアナム」が大きいので切花サイズではないかと思います。


Re^4: アンスリュームを大きく育てる方法は? 投稿者:mammy 投稿日:2006/06/17(Sat) 17:41

> それと日当たりも大切ですね。
> できれば戸外で50%以上の日照がほしいです。
> 品種的には「アンドレアナム」が大きいので切花サイズではないかと思います。

どれも一緒ではないのですねっ。次回購入する際はこのアンドレアナムを購入してみます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。