ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



きのこは害でしょうか? 投稿者:mimizu 投稿日:2006/06/12(Mon) 10:04

うちのワイルドストロベリーにも、今日、突然、キノコが生えました。
一昨日は生えてなかったのですが…。
これらは、取り除かなければいけないでしょうか?
なんだか、キノコも可愛くて。。。食べちゃいたいくらいです。

取り除かなければ,いけない場合、
アパートなので、窓の柵にくくりつけて育てているのですが,
この時期、雨をしのげる場所は、湿気の多い家の中しかありません。
どのように対処したらよいでしょう?
どなたか、教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。


Re: きのこは害でしょうか? 投稿者:ふら 投稿日:2006/06/12(Mon) 13:07

まず、キノコが植物の生育に悪影響を与えることはあまりないと思います。
用土に腐葉土などの有機物を混ぜていると、梅雨時には生えてくることがありますが、私は気にしたことがありません。
むしろ、未分解の物質を分解してくれる「善玉」だと思っています。

ただし、梅雨以外の時期に常時キノコがニョキニョキ生えてくるようだと、通風や用土などの環境に問題があると言えるかもしれません。
この場合は環境を改善しない限り、たとえキノコを取り除いてもまた生えてきます。
キノコの胞子はそこら中にありますし、また鉢の中に菌糸が広がっていますから。
しかしご相談のケースは一時的な現象のようなので、心配することはないと思いますよ。

次にもし毒キノコだった場合、食用の植物に毒が「うつる」ことを心配する方もいらっしゃるようです。
私だったら気にしないと思いますが、「絶対に大丈夫か?」と聞かれると、こればかりは保証することはできないのです。
自然界にある毒キノコが、周囲の植物に毒を「うつして」いるという話は聞いたことはありませんが。


Re^2: きのこは害でしょうか? 投稿者:mimizu 投稿日:2006/06/12(Mon) 21:52

ありがとうございます。
本日、取り除けるだけ、取り除きました。
キノコ自体を調べれるだけ、調べてみようと思います。
この子は、不思議な子なので、きっとお友達を連れてきたんだと
思います。
この時期開けるまで、様子を見てみます。


Re^3: きのこは害でしょうか? 投稿者:ふら 投稿日:2006/06/12(Mon) 22:48

上の「★過去ログ一括検索」というところをクリックして、「キノコ」で検索してみてください。
ご参考になりそうなログがたくさん見付かりますよ。


Re^2: きのこは害でしょうか? 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/06/12(Mon) 18:52

キノコが生えたからと、直接的には害はないように思います。キノコは
菌で繁殖しますから、気になるようなら用土を全部入替えるしか方法は
ありませんね。ただ特に害はないので、実が終わるまで今のままで栽培
をされた方が良さそうに思います。

キノコは乾いた場所には生えませんよね。湿ったジトジトした場所に多
く発生しますよね。僕はキノコが生えるのは、水管理や他の管理が良く
ない事を警告してくれていると思っています。

室内には入れない方が良さそうです。今のままで管理を続けられた方が
いいと思いますよ。次回からは、用土の種類を今より水はけが良い物に
替えられたら、もしかしたらキノコが発生しにくくなるかも知れません
ね。今の用土は、水持ちが良すぎるのではないかと思います。


Re^3: きのこは害でしょうか? 投稿者:mimizu 投稿日:2006/06/12(Mon) 22:05

ありがとうございます。
確かに、家も家の周りも水はけが良くなく、じめじめしていますし、
土も、ハーブ用の土と肥料を混ぜ、寝かせたものを使ったので、
水持ちが良すぎ、菌が繁殖しやすいのかもしれません。
この春、初めて実をつけ、10個程成り、今も3つできそうなので、
この時期を見守って、梅雨が開けたら,様子を見て考えようと思います。

うちの子は、ランナータイプではなく、アレキサンダー?種のようです。
また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-