ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの水挿し(挿し木)? 投稿者:ななまま 投稿日:2006/06/08(Thu) 08:48

教えてください・・。ウンベラータ(180cm)を育てていたのですが枯れてしまい幹を切ってゴミに出さないと長いので50cmぐらいに切ったんです。幹を切ってみると中はとっても綺麗で芽が出るかも?と思い花瓶に挿してました。そうしたら根が出て、芽も6箇所ぐらいでたんです。今は芽が3枚の葉になりました。質問はこれから、どうしたらよいものか?そのまま植えるのか、芽を折ってよいものか・・・?どなたか教えてくださいませ。


Re: ウンベラータの水挿し(挿し木)? 投稿者:ふら 投稿日:2006/06/08(Thu) 15:18

ウンベラータは確かに冬に落葉しやすい植物です。
春になったら再び新芽を伸ばすので、もう少し待てばよかったですね。

> はこれから、どうしたらよいものか?
今すぐに土に植えるといいと思います。

> 芽を折ってよいものか・・・?
なぜ芽を折るのでしょうか。
せっかく出てきた芽ですから、特別な理由がなければそのまま植えるのがよろしいかと思います。


Re^2: ウンベラータの水挿し(挿し木)? 投稿者:ななまま 投稿日:2006/06/09(Fri) 20:23

ありがとうございます♪えぇ・・・・!!葉っぱ落ちてもそのままでよかったんですね・・残念です。芽を折ろうと思ったのは5cmぐらいの幹で長さが50cm程あって新芽がでて、そのまま植えると不恰好かな?と思いまして・・・。芽は挿し木は難しいですか?


Re^3: ウンベラータの水挿し(挿し木)? 投稿者:ふら 投稿日:2006/06/09(Fri) 21:17

> 5cmぐらいの幹で長さが50cm程あって新芽がでて、

直径5センチ・長さ50センチの幹に小さい新芽が付いているわけですね。
小さい新芽の挿し木は難しいと思います。
幹を半分くらいに切って、下の部分はそのまま植え、上の部分を再び挿し木してみてはどうでしょうか。
水挿しでもいいのですが、できれば赤玉土などに挿すと成功する確率が高いと思います。
下の部分に新芽がなくても、やがて出てくると思います。


Re^4: ウンベラータの水挿し(挿し木)? 投稿者:ななまま 投稿日:2006/06/10(Sat) 08:59

ありがとうございます。とっても勉強になりました。早速、赤玉土やってみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-