ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ネオコール、レカトンの使い方 投稿者:心音(うらね) 投稿日:2006/06/13(Tue) 04:45

こんにちは。以前はサンデリアーナの件でお世話になりました、心音(うらね)です。
今回はまたサンデリアーナなんですが、ネオコールの使い方で質問があって、参りました。
実は以前に土に黴が生えたのでネオコールに植え替えたのですが、今度はネオコールに黴が生えてきました。
白黴です。
最初は以前に相談した時にご指摘いただいたカルキなのではないかと思ったのですが、ネオコールにぽわぽわとした白い綿のようなものがくっついているので間違いなく黴だろうと判断しております。
それが増殖しだしてきたので、新しくネオコールを入替たのですが、また生えてきたのです。
このごろ天気も良くないので、水の量はそれほど多いとは思わないのですが、黴易い環境なのだろうとは思っています。
そこで、今度は今新しく育てているアスパラガスナナスに使われているレカトンを購入してみようと思って調べてみたのですが・・・。
ネオコールというのはそのもの単体ではハイドロに使わないのでしょうか?
ブルーミングスケープさんのネオコールの説明を見てみたのですが、土にかぶせる形で使われているらしく、単体では使われていないように見受けられました。
ネオコールとレカトンとではレカトンの方が黴にくいように見えるのですが実際はどうなのでしょうか?
ネオコールに適切な使い方というものがあればお教えいただきたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

最近気になるのは、浄水器で浄水した水をやりだしてからネオコールの鉢(サンデリアーナ)だけ黴が生えてくるようになったということです。
レカトンの鉢(ナナス)には黴は生えていない様子です。

水は浄水器を通さないほうが植物にとってはいいのでしょうか?

質問が多数重なっておりますが、どうぞご指導いただければと思っております。


Re: ネオコール、レカトンの使い方 投稿者:猫歩 投稿日:2006/06/13(Tue) 21:21

ネオンコールは、やはりレカトンの植えに敷いて使うはずですね。

レカトンにカビとのことですが、私も同じような経験があります^^
私の場合は本当にカビだったのか疑問ですが、葉水を与える際レカトンにも水を掛けたら万事OKでしたよ ヽ(≧▽≦)ノ


>>水は浄水器を通さないほうが植物にとってはいいのでしょうか?
あまり関係ないんじゃないですか?
"浄水器を使ったら植物の成長が……"なんて話は聞いたこと無いですし・・・・・。

ちなみに、浄水器を通した水は塩素が入っていないため、カビなどが発生しやすいと聞いたことがあります。
予断ですが、これからの季節ご家庭で氷を作る機会が増えると思いますが、
浄水器を通した水で氷を作ると、氷にカビが混入することが在るそうですよー


えーと。私も初心者ですので、参考にならなかったら悪しからず(;..)


Re: ネオコール、レカトンの使い方 。。。遅くなりました。 投稿者:心音 投稿日:2006/06/17(Sat) 16:50

猫歩さんありがとうございます。
体調を崩していたので確認が遅れました。申し訳ありません。

浄水器を通した水だと黴やすいのですね。
気をつけます。
ネオコールの使い方は本当にわからなかったのですが、今度からはれカトン中心に使っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

また何かありましたらどうぞご教授いただければと存じます。
厚く御礼申し上げます。
                           心音








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-