ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木 初植え替え! 投稿者:ハピネスト 投稿日:2006/06/09(Fri) 04:13

初めまして!
幸福の木を育てて2年目の初心者です…

初植え替え!ということで、過去ログの「幸福の木・植え替え」のスレッドは一通り拝見させていただきました。

5月以降は植え替えても良い時期とあり、鉢底から根が出ているので、植え替えをしようと思っているのですが………気がかりな事が1つあります!

この2年間、幸福の木は縮小(育て方が悪かったため)をし続けましたが、今年の6月より好転し、成長を始めました!
幸福の木にとって、今年の冬を越すため、今が大事な時かと思うのですが、植え替えて良いのでしょうか?
……それとも、保養すべきでしょうか?


現在(6/16)の最低気温:20℃前後
種類:マッサンゲアナ
鉢の大きさ:直径15cm(5号鉢?)
木の状態:幹の直径4.2cm・高さ(地表より)22.5cm・茎1本・葉の高さ(幹から生えている茎部分より)20cm
肥料:ハイポネックスのプロミック(緩効性の置肥)を使用中


良きアドバイスを宜しくお願いします m(_ _)m !


Re: 幸福の木 初植え替え! 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/06/09(Fri) 18:47

基本的に最適な植替え時期は、5月下旬から9月中旬とされています。
今の時期は全国的に梅雨に入ったか、もう少しで入る頃だと思います。
植物によっては梅雨時期に植替えをする種類もありますが、幸福の木は
梅雨時期には植替えをしない方がいいと思います。下手をすると根腐れ
を起こす場合もあり、梅雨明け直後か9月に入って少し涼しくなった頃
に植替えをされてはどうでしょうか。
根腐れや夏バテも心配ですから、少しでもダメージを与えないで、早く
ダメージを回復できるようにしてやった方がいいと思います。

現在の大きさからだと、鉢のサイズは5号で十分なようです。
ただ幸福の木のような樹高が高くなる植物は、駄温鉢では深さが足りな
いかも知れません。テラコッタ鉢のように同じ号数でも深い物を選ばれ
た方が植えやすいですね。プラ鉢でも構いませんが、プラ鉢は鉢の壁か
ら空気や熱が逃げないので、どうしても真夏時には鉢内が蒸れやすくな
ってしまいます。そのため僕はプラ鉢は使用していませんが、サイズが
大きくなればなるほど重たくなるので、どちらを使用するのが良いのか
は自分で決めるしか無いですね。

冬越しをさせるには最低でも3度以上は必要で、それ以下になると状態
が悪くなって枯れる恐れがあります。冬越しのためには今が大切と考え
て居るようですが、僕は年間を通して全ての時期が大切と思います。
植替えの方法については過去ログを見られたと思いますが、年間を通し
ての管理方法は見られていますか。


Re^2: 幸福の木 初植え替え!---レス、有難うございます! 投稿者:ハピネスト 投稿日:2006/06/10(Sat) 03:01

不死鳥 様

早速のご返信、有難うございます。
詳しく書いて下さり、とても助かりました!


ところで、少々質問をしても宜しいでしょうか?

@「基本的に最適な植替え時期は、5月下旬から9月中旬とされてい ます。〜中略〜梅雨明け直後か9月に入って少し涼しくなった頃に 植替えをされてはどうでしょうか。」
 と、あるのですが、これは好転直後にある幸福の木に限ったケース でしょうか?
 その他の場合は、梅雨入り前もしくは、梅雨明け後に植え替えれば 良いのでしょうか?
 今後の参考のためにお聞かせください。


A梅雨入りしてしまったので、植替えを梅雨明けまで待つとした場  合、鉢底から出ている根は、どのように管理したら良いのでしょう か?
 また、鉢底から出ている根が枯れて、葉が元気がなくなったり……
 根詰まりで鉢の下の方の根に水が行渡らず、枯れてしまう事はあり ませんか?


B「年間を通しての管理方法」は、どちらで確認できますか?
 一応、『ブルーミングスケープ』のHPと過去ログの「幸福に木・ 管理方法」について、注意深く探したのですが、見つけられません でした(>_<)!
 教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m!


最後に、長文で読みずらくなると思い、不死鳥様の文章を一部中略させていただきました事、お詫び申し上げます!
悪しからず…… m(_ _)m


Re^3: 幸福の木 初植え替え!---レス、有難うございます! 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/06/10(Sat) 09:52

今回は幸福の木について書きましたが、これは幸福の木に対して限定を
したものではありません。ハピネストさんが幸福の木を栽培されている
と書かれていたので、幸福の木を中心として説明したつもりです。
植物によっては生長期が異なりますが、梅雨時期に関しては植物全般に
共通すると僕は思っています。書き方がまずかったせいか、ハピネスト
さんの頭を混乱させてしまった事について、お詫びをします。

僕の場合だと観葉植物に限らず、サボテン、多肉植物の植替えは梅雨入
り前までに完全に完了させるようにしています。過去に梅雨時期に植替
えをした経験があって、状態が大変悪かった事がありました。
植替えは植物の状態を維持するか状態を良くさせるために行いますが、
多少なりとも何らかのダメージを与えてしまいます。植物は与えられた
ダメージを回復させようとしますが、9月に入ると根の活動も休眠期に
備えて除々に鈍くなって行きます。活動が活発な生長期なら回復も早い
のですが、休眠期に近づくと回復する事が遅れてしまいます。
下手をすると回復中に休眠期に突入してしまい、回復しないまま休眠を
する事になります。そうなると植物の状態も悪くなり、休眠中に枯れてしまったりする場合も出てきます。
植物の種類によっては植替えは梅雨時期が良いとされるものもあります
が、ほとんどの植物は梅雨時期に植替えをしてしまうと根腐れを起こし
易くなってしまいます。
僕は家族には申し訳ないと思いながらも、GWの前半を利用して植替え
をするようにしています。GWから梅雨時期までは約1ヶ月あるので、
ある程度は回復が出来ると思っています。
長く書いて申し訳ないのですが、植替えは植物が活動を開始する前か直
ぐが良く、遅くなれば回復も遅れると言う事になります。

鉢底から根が出たとしても、いきなり枯れる事はありません。鉢底から
出ている根だけで生きている訳ではなく、鉢内には沢山の根があるので
特に問題はありません。どちらかと言えば鉢底から出ている根は、根と
しての役目は果たしてはいません。ですから気にされなくても大丈夫で
す。ただ鉢底から根が出るのは根詰まりを起こしていると言う植物から
のサインですか、今年の生長期の間には植替えをする必要があります。
ハピネストさんが気になると言われるなら、梅雨明けして直ぐに植替
えをされたらいいかと思います。ただし猛暑になる前に行なうように
して下さい。植替えは風通しの良い光線が当たらない場所で行って下
さい。ゆっくりしないで、手短に済ませるようにして下さい。

年間を通しての管理ですが、僕も過去に書いていますから探せばある
と思います。応用は自分で考えるしかありませんが、基本なら教えま
しょうか。また家庭に1冊は、観葉植物の本があれば何かと便利です
よ。



Re^4: 幸福の木 初植え替え!---お願いしますm(_ _)m 投稿者:ハピネスト 投稿日:2006/06/12(Mon) 20:32

不死鳥 様

こんにちは!
返信が遅くなってしまい、すみません(^_^;)

植え替えについては良く分かりました。
今は、時期的に難しいのですねぇ……。植替えは様子を見ながら、梅雨明けに行おうと思います(^-^*)

年間を通しての管理(←不死鳥様の言われてる部分かどうかは疑問^_^;)は、過去ログを参考にすると、こんな具合でしょうか?



≪幸福の木の場合≫
4〜9月 活動期(=生長期?)
(5月〜9月 植替え ※回復期間、約1ヶ月)
10月〜3月 休眠期

基本的には、最低気温が20℃を超えると生長期に入り、緩効性の肥料をやり始める。
最低気温が20℃を下回ると休眠期に入るため、肥料は与えるのをやめる。
水遣りは通年を通して、土の表面が乾いてからやるが、冬場は乾かし気味にした方が良い!



このようにまとめてみたのですが、合ってますでしょうか……?
基本のきの字も分からないので、そこからお願いします!
また、初心者にも分かりやすいオススメの本があれば、教えて下さい!!
宜しくお願いします m(_ _)m


Re^5: 幸福の木 初植え替え!---お願いしますm(_ _)m 投稿者:ふら 投稿日:2006/06/13(Tue) 00:18

横からすみません。
不死鳥さんの回答を拝見していて、私とまったく異なる意見を書いていることが多いので、興味深く感じていたところです。

不死鳥さんは梅雨時の植え替えは避けた方がいいと書いていますが、私は観葉植物(幸福の木を含む)の植え替えのベストシーズンは梅雨時だと考えています。
多くが熱帯・亜熱帯原産である観葉植物は、空中湿度と気温が高い時期によく生育するので、この時期に植え替えるとダメージからの回復も早いと考えるからです(多くの本にそう書かれていると思います)。
私はこの時期にいろいろな観葉植物を植え替えていますが、そのことが原因で調子を崩した記憶はありません。
むしろ梅雨明けの暑い盛り(このころにはさすがに植え替えには向きません)や、秋に植え替えることの方がダメージが大きいと考えています(過去には高温性の観葉植物を秋に植え替えをして、冬に枯らしてしまった経験があります)。

また不死鳥さんは観葉植物の植え替え直後に水をやってはいけないと書いていますが、私は植え替え後すぐに水やりをした方がいいと考えます。
初夏〜梅雨くらいになると、観葉植物の多くは新しい根を伸ばし始めています。
このころに根を完全に乾燥させてしまうと、新根の先端が傷んでしまい、枯れないまでも植物に掛かる負担が大きくなるからです。
植え替え後すぐに水をやったせいで調子を崩した経験は私にはありませんし、普通の観葉植物の本にもすぐに水を与えるように書かれていると思います。

もっとも、上に書いたことは熱帯・亜熱帯植物に当てはまることです。
サボテン・多肉植物に関しては不死鳥さんが書いている通りだと思います。

不死鳥さんが、今までに多くの観葉植物を育てきて、栽培方法について独自の考え方を持っているのはよく分かります。
しかし、そうであるならなおさら、「一般的には○○と言われているが、私はこうしている」と書いた方がより親切であるような気がするのです。
質問された方がなるべく困惑されないように。
私も、自分の方法が唯一絶対の方法だと主張するつもりはないのですが。


Re^6: 幸福の木 初植え替え!---体験談、募集中('-'*) 投稿者:ハピネスト 投稿日:2006/06/14(Wed) 03:01

ふら 様

初めまして!
貴重なご意見、有難うございます m(_ _)m !!

そもそも数ある『幸福の木』のスレッドに対して新たに立てましたのは、たくさんのご意見、体験談、失敗談とその対処法をお聞きしたかったからです。しかし、不死鳥様からしかレスを戴けず、少し、淋しい思いをしておりました(;_;)………。ふら様、有難う〜〜!!

また、過去ログにも書いてありましたが、日本は南北に縦長く、地域により気候も異なるため、植物を育てる方法もなかなかテキスト通りにはいかない事は、皆さんご承知の通りかと思います(^-^*)
お住まいの環境でテキスト通りに試みて、植物の状態を観察し、それにあった対処法を見出していく……ケースbyケース、その経験の積み重ねが、【独自の考え方】になっていくのですよね?
なので、不死鳥様とふら様のご意見が異なるのは当然の事ではないでしょうか……。

しかし、ふら様のおっしゃるとおり、
「○○の場合、一般的には○○ですが、自分はこうしてます!」
と一言あった方が初心者には、分かり易くて助かります(o^-^)b
こうしてみると、文章で伝える事の難しさを感じますね……。



とりあえず今回の幸福の木の植替えについて、
暖かい地方では4〜9月の間は、植替えても良い季節だという事は分かりました!
また、生長期に植替えた方が回復が早いという事も……。

樹木医・塚本こなみさんのお話(TV)では、
「自分だったら、どうして欲しいかを考える!」という事でした。
もう少し、皆さんのご意見を聞いてみて、最終的に判断したいと思います。
宜しくお願いします m(_ _)m !!


Re^7: 幸福の木 初植え替え!---体験談、募集中('-'*) 投稿者:ふら 投稿日:2006/06/14(Wed) 09:45

ハピネスト様

私のためにスレッドがストップしてしまったのではないかと心配していたので、お返事がいただけてよかったです。
できるだけたくさんの方から体験談をいただけるといいですね。
本に書いてあるのはあくまでも一般的、標準的な「とりあえずだれでも間違いなく育てられる」という方法。
一歩踏み込んだ実験的な方法・個人的な考え方を聞くことができるのが、このような掲示板のメリットだと思います。
個人の体験は限られているので、どうしてもその範囲で判断しがちかと思いますが、このように日本国中の人から意見を募れる掲示板というのは本当にありがたい存在ですね。
冷静な議論が行われた上で、質問された方がご自分で判断される、これができたらいいですね。
(このスレッドもだいぶ下がってしまいましたし、もう一度立て直されてもいいのではないかとも思いますが……)


Re^8: 幸福の木 初植え替え!---立て直しますね(^▽^;)> 投稿者:ハピネスト 投稿日:2006/06/17(Sat) 01:07

ふら 様

お元気ですか?
返信が遅くなってしまって、申し訳ありません……。


↓……本当に、ふら様のおっしゃる通りかと思います。
> 一歩踏み込んだ実験的な方法・個人的な考え方を聞くことができるのが、このような掲示板のメリットだと思います。
> 個人の体験は限られているので、どうしてもその範囲で判断しがちかと思いますが、このように日本国中の人から意見を募れる掲示板というのは本当にありがたい存在ですね。
> 冷静な議論が行われた上で、質問された方がご自分で判断される、これができたらいいですね。

掲示板のメリットを上手に使っていけたら、良いですね('-'*)


ふら様のアドバイス通り、スレッドを立直したいと思います!
もしお知り合いの方で、幸福の木を育てている方がおりましたら、声を掛けていただけると助かります(^-^*)
ご協力、宜しくお願い致します m(_ _)m !!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-