ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガーベラの葉色が… 投稿者:りん 投稿日:2006/06/09(Fri) 21:06

ガーベラを地植えにしています。日当たりは昼ごろから日没までです。葉の色が悪くなっています。

 葉脈の周りが濃い緑で他が黄色っぽくなっています。全体的に白っぽくなっているのですが、どうしたのでしょうか?

 新芽が1枚、小さいのが出ています。これは、まだ綺麗な緑色です。色の悪くなった葉は、少し残してほとんど切ったのですが、復活するでしょうか?

 ガーベラの周りにプランターや鉢を並べていたので、日当たりが少なかったかもしれません、あと通気も悪かったと思います。

 どなたか、良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: ガーベラの葉色が… 投稿者:メギツネ 投稿日:2006/06/10(Sat) 17:39

粉っぽくなる場合は、うどん粉病かもしれませんし、成長点のところが白っぽくなり 葉がいつまでも大きくならない場合はシクラメンマイツの可能性があるかもしれません。
全体に黄色くなってくるのは肥料が足りなくなってきている可能性もあります。
葉を見ないと判断はできないかもしれませんが 浸透性の薬をほんの少しだけ 与えて様子をみてみてはいかがでしょう。
肥料は、葉が出ていなければやってはいけないと思います。


Re^2: ガーベラの葉色が… 投稿者:りん 投稿日:2006/06/11(Sun) 00:25

メギツネさん、ありがとうございます。

 新芽が小さいのが出ているのですが…、葉が大きくなるかどうかは、今後様子を見ていきたいと思います。まだ新芽は白っぽくなってないのですが様子を見たいと思います。

 浸透性の薬とはどんなものを用意すればよろしいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。


Re^3: ガーベラの葉色が… 投稿者:メギツネ 投稿日:2006/06/11(Sun) 14:58

浸透性の薬、いろいろ出ているのではないかと思いますが、名前を出すのはいけないことかもしれませんが、有名なところでは、オルトランというものがあります。ガーベラが枯れてしまってはいけないので 本当に少量から様子をみてみてくださいね。


Re^4: ガーベラの葉色が… 投稿者:りん 投稿日:2006/06/12(Mon) 17:57

さっそく試したいとおもいます。

丁寧な説明をして下さり、ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-