ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



鉢植えのローズマリーが黄色く 投稿者:たま 投稿日:2006/06/09(Fri) 23:07

昨年秋に地植えから鉢植えにかえたローズマリー(ロゼア)の葉が、今月に入ってから全体が黄色くなってきてしまいました。
心配していた植え替えも、こちらの質問箱にお世話になりながら、どうにか無事に終わり、越冬もし、先月は2輪だけですが花も咲かせ、現在1メートルほどに育っています。
鉢は素焼き、屋外で昼間は半日ほど直射日光が差します。庇などの下ではありません。(東京です)
ついこの前まで元気だったのに、急に黄色くなってきました。
一体どうしたのでしょうか?
他の、地植えのローズマリー達は問題なく緑です。
水遣りはせず、雨に任せています。
どうすればいいのか、お教えください。


Re: 鉢植えのローズマリーが黄色く 投稿者:ちゃん 投稿日:2006/06/10(Sat) 12:01

水が足りなくて力尽きたのでは?。
いくら乾かし気味がいいといっても、鉢植えの場合は土の表面が
乾いたらたっぷり与えないと枯れてしまいます。


これから回復するかどうかは木の状態次第ですね。
木が枯れ始めるときは力尽きてしまっていることも多いです。


Re^2: 鉢植えのローズマリーが黄色く 投稿者:たま 投稿日:2006/06/10(Sat) 20:13

ちゃんさん、レス、ありがとうございます。
そうなんですね。危うく、湿気が多すぎるのかと思って、もっと乾燥させるところでした。
いくらこの時期でも、鉢の場合は、水をやらないとだめなんですね。
天気予報では、明日も雨が降らなさそうです。早速、水をやってみます。


Re^3: 鉢植えのローズマリーが黄色く 投稿者:イナカ 投稿日:2006/06/13(Tue) 00:41

<軽症の場合>
乾燥すると確かに黄色くなってきます。
その場合でもまだ緑の部分が枝の先端部位に残っていれば
水やりで十分復活してくれます。

<重症の場合>
枝先の緑の部分がしおれて乾燥しているようでしたらちょっと
深刻です。緊急に鉢が入るぐらいのバケツに水をはって、その中に
鉢ごと入れてください。大丈夫な場合は一日置くとしおれていた葉が、
かすかに元気を取り戻してきます。後はバケツから出して日陰の涼しい
ところでしばらく管理をしてあげると元気になります。

といっても今の時期一番成長してくるときなので黄色くなったり
新芽が出ていなかったら、そもそも問題かも知れまんね。
以上私のところのローズマリーネタでした。


Re^4: 鉢植えのローズマリーが黄色く 投稿者:たま 投稿日:2006/06/13(Tue) 00:52

イナカさん、レス、ありがとうございます。

> <軽症の場合>
> 乾燥すると確かに黄色くなってきます。
> その場合でもまだ緑の部分が枝の先端部位に残っていれば
> 水やりで十分復活してくれます。

まだ、軽症のような感じです。・・・たぶん。
皆さんからの情報で、たっぷり水をやり、丸一日経過。
様子を見ているところです。
幸か不幸か、ずっと曇りでぱっとしない天気ですが、厳しい直射よりもいいかもしれませんね。
復活してくれることを祈りつつ・・・








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-