観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


ポリゴナムの花に色がつきません 投稿者:ひさごん 投稿日:2006/06/04(Sun) 22:29

ポリゴナム(ひめつるソバ)を昨年の秋に購入し、元気にたくさんの花をつけているのですが、購入時のような鮮やかなピンク色になりません。ひとつひとつの花は結構大きいと思うのですが、薄緑のものが多く、ピンクに色づいたものはちらほら…どうしたら、かわいいピンクの花になるのでしょうか?


Re: ポリゴナムの花に色がつきません 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/06/05(Mon) 09:47

こんにちは。
うちにもヒメツルソバが2鉢、ベランダにあります(埼玉ですが1年中出しっ放しです)。
花の色は1つはうすいピンク、ひとつは白いままです。
白い花の方は、ピンクの方にくらべて少し日当たりが悪い場所に置いてあります。
ひさごさんのヒメツルソバは、どのような場所に置かれているのでしょうか?
花の色と日照量が関係しているのかどうかわかりませんが、参考になれば、、、。


Re^2: ポリゴナムの花に色がつきません 投稿者:ひさごん 投稿日:2006/06/05(Mon) 20:43

ハイジさま、レスありがとうございます。南西のベランダで、11時頃から5時すぎまでは日光があたっています。多少、手すりの陰はかかりますが…買ったときは、本当にかわいいストロベリー色だったのです。日当たりは十分と思っていたのですが、もう少し鉢の位置を高くするなどして、さらに日当たりがよくなるようにしてみます。

> こんにちは。
> うちにもヒメツルソバが2鉢、ベランダにあります(埼玉ですが1年中出しっ放しです)。
> 花の色は1つはうすいピンク、ひとつは白いままです。
> 白い花の方は、ピンクの方にくらべて少し日当たりが悪い場所に置いてあります。
> ひさごさんのヒメツルソバは、どのような場所に置かれているのでしょうか?
> 花の色と日照量が関係しているのかどうかわかりませんが、参考になれば、、、。


Re^3: ポリゴナムの花に色がつきません 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/06/05(Mon) 21:36

日当たりは、うちのよりずーっといいんですね。
じゃ、日当たりのせいじゃないかもしれません、きっと。
ごめんなさい、よくわからないのに書き込んでしまって。
うちのヒメツルソバは、このベランダにやってきて3年くらいたっているけれど、、、
私の記憶違いでなければ、暑い時期より涼しい時期の方が花の色が濃かったような気がします。
(ブラッククローバーも寒い時期は葉っぱが黒いのに、今は気温が高く緑色です)
直射日光は好きみたいだけど、夏は半日陰にしています。
根っこが細くてこまかいから、鉢はプラ鉢より素焼きなどの通気のいいものの方がいいようです。
どなたか詳しい方のレスがつきますように。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。