ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ロングアイビーを助けたい 投稿者:ちとせ 投稿日:2006/05/24(Wed) 18:31

はじめて書き込みます。

今年 3月に購入したロングアイビーなのですが、4月半ばくらいから 根元のほうから 葉が枯れてきてぽろぽろ落ちてきました。

購入した際 5月くらいに植え替えをしないといけないよ、といわれていたので少し早い時期でしたが、植え替えをお店でしてもらいました。枯れた原因を聞くと、日照不足と水不足(心当たりアリ)といわれたので日のあたるところにおき、水もあげるときは多めにあげました。たまに外にも出し、療養をがんばっていましたが、いっこうに良くなるようすもなかったので、思い切って弱弱しい葉を取り、葉の裏が汚れているもの、茶色や白い虫っぽいものがついてる葉を 取りまくってみましたが、それでもよくならず。どうしたらよいでしょうか?いつもアイビーを買うと枯れてしまうので今回は何とか助けてやりたいのです。

また根詰まりっぽくも成っていました。でもできたら同じ容器でそだてたいのでその方法も教えていただきたいです。


Re: ロングアイビーを助けたい 投稿者:なご実 投稿日:2006/05/25(Thu) 12:33

> はじめて書き込みます。
>
> 今年 3月に購入したロングアイビーなのですが、4月半ばくらいから 根元のほうから 葉が枯れてきてぽろぽろ落ちてきました。
>
> 購入した際 5月くらいに植え替えをしないといけないよ、といわれていたので少し早い時期でしたが、植え替えをお店でしてもらいました。枯れた原因を聞くと、日照不足と水不足(心当たりアリ)といわれたので日のあたるところにおき、水もあげるときは多めにあげました。たまに外にも出し、療養をがんばっていましたが、いっこうに良くなるようすもなかったので、思い切って弱弱しい葉を取り、葉の裏が汚れているもの、茶色や白い虫っぽいものがついてる葉を 取りまくってみましたが、それでもよくならず。どうしたらよいでしょうか?いつもアイビーを買うと枯れてしまうので今回は何とか助けてやりたいのです。


http://yasashi.info/he_00008g.htm
アイビー(ヘデラ)は、外で放任でもよく育つ植物で手がかかりません。
一応基本的な育て方は上のURLが判りやすいかと思いますので、「しってるわよ」と思われましても読んでみてください。

水やりは多めに与えたということですが、どのように与えられたのですか?
鉢底から流れ出るまで与えましたか?
水やりで大事なのは 土をぬらすことだけではなく、水を鉢底から出すことで、土の中の老廃物や空気の入れ替えをすることです。

茶色や白っぽい虫というのも 気になりますね
どのような虫ですか?
ハダニかカイガラムシのようなものでしょうか?
ハダニは乾燥するとよく発生しますし、カイガラムシは弱っている植物によく発生するように思います。


>
> また根詰まりっぽくも成っていました。でもできたら同じ容器でそだてたいのでその方法も教えていただきたいです。

同じ鉢で育てたい場合は、根を切り新しい用土を足して植え付けますが、のびたつるのほうもきらないと 根からの吸い上げと 葉からの蒸散バランスが悪く先端が枯れたりします。
切ったつるは、挿し木にすれば簡単に根付きます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-