ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クロトンの葉っぱが枯れて、散りはじめた 投稿者: 投稿日:2006/05/15(Mon) 20:11

クロトンの葉っぱが枯れて、散りはじめたんですけど、どうすればいいでしょうか?


Re: クロトンの葉っぱが枯れて、散りはじめた 投稿者: 投稿日:2006/05/15(Mon) 23:08

私はかれこれ水耕栽培で3・4年育てていて、経験があります。
葉っぱや茎には何か白いモノはないですか?
私は今年、世話を怠り、その白いモノの正体がカイガラムシで、なんとか駆除できました。
年間を通じて、日の光が必要です。これから厚くなる季節はカーテン越しで。
葉っぱに霧吹きは欠かせないようにしてください。今はかなり生育期なので、
水やりはこまめにしてください。


Re^2: クロトンの葉っぱが枯れて、散りはじめた 投稿者: 投稿日:2006/05/17(Wed) 16:29

カイガラムシは、ついていませんでした。他に、原因になりそうなことは、ありますか?


Re^3: クロトンの葉っぱが枯れて、散りはじめた 投稿者:なご実 投稿日:2006/05/17(Wed) 16:50

> カイガラムシは、ついていませんでした。他に、原因になりそうなことは、ありますか?

原因になりそうなことをお尋ねになるのなら
現在お育ての現状(土なのかハイドロなのか、置いてある場所の日当たりや風通し、水やりの頻度、施肥状況、いつ購入でいつから不調なのか、植替えはいつしたのか など)を教えていただかないと こたえようがないとおもいます。


Re^4: クロトンの葉っぱが枯れて、散りはじめた 投稿者: 投稿日:2006/05/17(Wed) 17:06

植えてある所は、普通の観葉植物用の土です。そして、風通しは、まぁまぁ、いいと思います。そして、日当たりは、ガラス越しの日が当たっています。水遣りは、土の表面が乾いたら、やっています。植え替えは、1月か、2月ごろやりました。肥料は、土に挿すタイプの液体の肥料を今やっています。購入したのは、1月か、2月ごろ、100円ショップで、買いました。そして、枯れ気味になってきたのは、4月ごろだと思います。これで、原因がわかったら、教えてください。よろしくお願いいたします。


Re^5: クロトンの葉っぱが枯れて、散りはじめた 投稿者:なご実 投稿日:2006/05/18(Thu) 09:31

> 植えてある所は、普通の観葉植物用の土です。そして、風通しは、まぁまぁ、いいと思います。そして、日当たりは、ガラス越しの日が当たっています。水遣りは、土の表面が乾いたら、やっています。植え替えは、1月か、2月ごろやりました。肥料は、土に挿すタイプの液体の肥料を今やっています。購入したのは、1月か、2月ごろ、100円ショップで、買いました。そして、枯れ気味になってきたのは、4月ごろだと思います。これで、原因がわかったら、教えてください。よろしくお願いいたします。


お住まいの地域はどちらですか?
一般的に、1月か2月に植替えなんて 一番やっちゃいけない時期です。
もちろん 室内暖房が充実しており 終日20度前後をキープできる環境なら植替えは冬でも問題ありません。

植替え時期と 亮さん宅の冬の間の最低気温がどの程度だったのか存じ上げませんが、低温とのダブルパンチで 4月気温が徐々に上がり始めたところでダメージがいっきに表面化したのでは?

室温はたもてていた、最低気温もクロトンの耐寒気温はしたまわっていなかったということでしたら 植替え方法に問題があったのかも?

液肥は不調な時に与えても 逆効果なので与えないで下さい。

おもいあたることはありませんか?


>これで、原因がわかったら、教えてください。
現物を見ることはできませんし、亮さんの管理や環境(冬の間の最低気温など)をネットではみることができません。ご存知なのは亮さんだけです。
ご質問されるときは できる限りの情報を提示していただいたほうが 応える側が答え易いということをわかってくださいね^^




Re^6: クロトンの葉っぱが枯れて、散りはじめた 投稿者: 投稿日:2006/05/18(Thu) 17:59

住んでいる所は、静岡県です。肥料は、液肥と言っても、100円ショップで売っている、「植物活力剤」と言うのです。「元気に育つ!!」と書いてあったので、いいかなぁ?と思ったのですが・・・。


Re^7: クロトンの葉っぱが枯れて、散りはじめた 投稿者:なご実 投稿日:2006/05/19(Fri) 12:46

> 住んでいる所は、静岡県です。肥料は、液肥と言っても、100円ショップで売っている、「植物活力剤」と言うのです。「元気に育つ!!」と書いてあったので、いいかなぁ?と思ったのですが・・・。


静岡ですと 寒冷地ほど冷えこまないのでしょうか?
耐寒気温は10℃以上と 寒がりです。
活力剤なら与えてもいいという方もおられますが、私は弱っている時には活力剤もあたえるのはどうかなとおもいます。
特に100円ショップのものなどは、どの程度効果のあるものなのかも疑問です。
与えて変化はありましたか?

とりあえず、明るい日陰(直射すぎると、弱っているのでひからびちゃ大変ですから^^;)辛抱強く見守ることが一番ではないでしょうか。
水やりは、乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと。受け皿をしているのなら、受け皿にたまった水はそのつど捨てる。
ちょうど、生育期にはいっていますから、新芽をだしてくれるかもしれません。

他所のサイト様ですが、(ご存知かもしれませんが)育て方わかりやすいので参考にどうぞ

http://yasashi.info/ku_00009g.htm








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-