ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フィカスウンベラータについて 投稿者:ゆっけ 投稿日:2006/05/17(Wed) 12:39

今年の冬に1.5M位のウンベラータを購入いたしました。
今はまだ休眠中なのか新しい葉は出てきませんが、幹の下の部分から何やら不思議な物体が....。丸い梨みたいなおできができ初め、今は巨峰の粒ぐらいなのが全部で15個位くっついています。あれは、なんなんですか?花?実?そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?


Re: フィカスウンベラータについて 投稿者:ふら 投稿日:2006/05/17(Wed) 12:56

花嚢(結実後は果嚢)と呼ばれるもので、果実のような花序だと思います。
そうだとすると、葉の付け根(葉が落ちた後のわき)についているはずですね。
イチジクと同じで、果実のように見える花嚢の内側で花を咲かせます。
そのままにしておいても、まったく問題はないでしょう(日本では結実しづらいようです)。

新葉の展開がずいぶん遅いようですが、花嚢ができているようなら、生きているということだと思います。


Re^2: フィカスウンベラータについて 投稿者:ゆっけ 投稿日:2006/05/23(Tue) 10:49

メッセージありがとうございました。暖かくなったので、ベランダに出してあげました。家の中の観葉植物等すべてベランダに出したら、ジャングルみたいになってしまいました。新しい葉が出でくるのを待ちたいと思います。


Re: フィカスウンベラータについて 投稿者:ふら 投稿日:2006/05/13(Sat) 21:57

葉が傷んだだけなら、枝を切り落とす必要はないように思いますが。
剪定して、枝数を増やしたいということでしょうか。
もう少し詳しい状況(およびご希望)を教えてください。

葉もできるだけ多く残したいところですが、今の時期なら多少取り去っても平気だとは思います。


Re^2: フィカスウンベラータについて 投稿者:あやたん 投稿日:2006/05/14(Sun) 22:34

回答ありがとうございます。
> もう少し詳しい状況(およびご希望)を教えてください。
葉が痛んでいることもありますが、枝が伸びすぎているのもあって剪定したいと思っています。
剪定する際気をつける点はどんなことでしょうか?
また、一度にどの程度すればいいのでしょうか?
今は根元からまっすぐ1m50cmほどしたところから枝が8本放射状に伸びています。その枝も80cmほどになり枝の根元の葉は全部落ちてしまっていて、枝の先端に5枚ほど葉がある状態です。どの枝も同じ状態です。


Re^3: フィカスウンベラータについて 投稿者:ふら 投稿日:2006/05/15(Mon) 13:45

一度にすべての枝を落としても、たぶん大丈夫だと思います。
気温さえ確保できれば、とても丈夫な植物ですから。
ただし、ちょっと心配ではありますから、とりあえず半分の4本だけ剪定してみてはいかがでしょうか。
今の時期なら、切り口の下からすぐに新芽が出てくると思いますよ。
新芽が出てきたのを確認してから、残りの4本を剪定しても遅くはないと思います。
剪定後、枝が伸びた時の姿をイメージして切る長さを決めるといいですね。


Re^4: フィカスウンベラータについて 投稿者:あやたん 投稿日:2006/05/15(Mon) 20:38

あやたんさん、ご丁寧なメッセージありがとうございます。
さっそく挑戦してみたいと思います。
また、何か困ったことがあれば、相談させてください。
本当にありがとうございました!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-