ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オススメの殺虫剤などはありますか? 投稿者:葉月 投稿日:2002/04/20(Sat) 11:19

よしし様、お返事どうも有難うございました。
やはり、「自然な方法で駆除」というのはなかなか難しいものなのですね。気持ちが悪いし・・・。(笑)

それでは、なるべくご近所などにもご迷惑がかかりにくく、ごく最低限の毒素(?)で済むようなおすすめな薬剤はありますでしょうか?
作業方法もできれば楽な方が良いですね。(笑)
ご存知でしたらぜひ教えて下さい。具体的な商品名ですと嬉しいです。宜しくお願い致します。


Re: オススメの殺虫剤などはありますか? 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2002/04/20(Sat) 19:53

うちにも、庭植えのハナカイドウがあります。
なにもしないでいたら、アブラムシ・ケムシ・カイガラムシに、
赤星病(カビの病気で、葉っぱにイソギンチャクみたいなトゲができます。)などが、大発生して困りました。
そこで、落葉後の冬季に、マシン油乳剤を、2回ほど散布しました。
これは、農薬というより、界面活性剤の働きで、越冬中の虫や、虫のタマゴなどを、窒息死させるものです。
次の春から、アブラムシ以外は、ほとんど発生しなくなりました。
アブラムシ対策としては、オルトラン粒剤を、株元に散布しています。
これは、根や葉(葉面散布の場合)から、吸収されて、2ヶ月くらい効き目が持続します。
野菜のように、食べるものではないので、残留しても仕方がないかなと思っています。
毒性の弱いものでいえば、デンプン製剤(「粘着くん」という名で売られています)を、100倍に希釈して、アブラムシめがけて散布します。
うじゃ〜っとわいたものが、一気に死ぬわけではありませんが、何度か繰り返すと、徐々に減ってくるようです。


Re^2: オススメの殺虫剤などはありますか? マシン油乳剤ですね! 投稿者:葉月 投稿日:2002/04/22(Mon) 22:03

ふぁーじ様、具体的なお返事をどうも有難う御座います!

> 赤星病(カビの病気で、葉っぱにイソギンチャクみたいなトゲができます。)などが、大発生して困りました。
→赤星病というのですね!あの気持ちが悪いのは!

> アブラムシ対策としては、オルトラン粒剤を、株元に散布しています。
→こちらは使用しておりまして、おかげさまで今のところアブラムシは発生していないようです。

> 落葉後の冬季に、マシン油乳剤を、2回ほど散布しました。
→承知致しました!今年の冬がある意味楽しみです。
散布の際は葉の部分にまんべんなくかける、という方法でよろしいので
しょうか?お時間などよろしい時にでも教えて頂けると嬉しいです。


Re^3: オススメの殺虫剤などはありますか? マシン油乳剤 投稿者:よしし 投稿日:2002/04/23(Tue) 09:25

> 散布の際は葉の部分にまんべんなくかける、という方法でよろしいので
> しょうか?お時間などよろしい時にでも教えて頂けると嬉しいです。

横レスでごめんなさい<ふぁーじ様
葉の部分...というのは、落葉時期なので無いと思います。
全体にまんべんなく、で大丈夫ですよ。
ただ、規定の使用方法を必ず守ってください。
虫害よりも薬害の方が心配ですので。
積雪の無い地域の方なら、12月〜2月の休眠期に散布するのが一番安心です。
新芽が動き始めたら散布してはいけません。
また、同じような使い方でよいのですが、石灰硫黄合剤もオススメですよ。


Re^4: オススメの殺虫剤などはありますか? どうも有難うございました。 投稿者:葉月 投稿日:2002/04/23(Tue) 18:38

> 横レスでごめんなさい<ふぁーじ様
> 葉の部分...というのは、落葉時期なので無いと思います。

!!!(>▽<)ゞうわーーーーーーーーーっ!そうでした!!
お恥ずかしいぃ〜

> また、同じような使い方でよいのですが、石灰硫黄合剤もオススメですよ。

石灰硫黄合剤ですね!色々、お店で探してみます。
桜が咲いたようでとても気に入っている木なので、来年の春も
必要最低限の薬剤でなんとか咲いた後の「綺麗だったな〜」
の余韻を楽しめるように頑張りたいと思います!!

よしし様、お教え下さってどうも有難うございました。


Re^5: オススメの殺虫剤などはありますか? どうも有難うございました。 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2002/04/23(Tue) 20:52

よしし様、横レス大歓迎ですよ〜。(^^ゞ
葉月様、来年も、きれいな花を咲かせてくださいね〜。(^^)

石灰硫黄合剤は、ふぁーじも使ってみたいなぁと思っている薬剤の1つです。
ただ、他の農薬と違って、使用後の噴霧器を、
きれいに洗っておかなければいけないとの注意書きがあり、
横着もののふぁーじのは、洗浄がめんどうだなぁと思って、
いまだ使用に至りません。
効き目がよさそうなので、一度使ってみようと思います。

本題の質問の趣旨から、ズレてしまい、すみません。


Re^6: オススメの殺虫剤などはありますか? よしし様、横レス大歓迎ですよ〜。(^^ゞ・・・との事です♪ 投稿者:葉月 投稿日:2002/05/03(Fri) 00:49

ものすごく遅いレスでスミマセン。読んで頂けるかな?

> 葉月様、来年も、きれいな花を咲かせてくださいね〜。(^^)

どうも有り難うございます♪\(*^▽^*)/
今の所はまだイモムシ(小)状態を見つけ次第、さよなら〜
してもらっているので去年の様には毛虫大発生!!には
至っておりません!しかーし、油断は禁物ですね!!

> 本題の質問の趣旨から、ズレてしまい、すみません。

とんでもございません♪こちらこそ色々教えて頂いて
とても参考になりました。ふぁーじ様どうも有難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-