ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



子宝草が大きくなりすぎてます 投稿者:ゆきちゃん 投稿日:2006/05/08(Mon) 11:35

一昨年の冬から育てている子宝草なんですが、大きくなりすぎてプランターをはみ出てしまっています。
下のほうの葉っぱは枯れてきてますが上のほうはどんどんおおきくなり地面から25センチほどもありますが、まだまだ大きくなりそうです。
プランターから取り出し、新しい大きな鉢に植え替えたほうがいいのでしょうか?
あまり大きくなりすぎても困るのですが、大きくならないで枯れない方法があったら教えてください。


Re: 子宝草が大きくなりすぎてます 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/05/08(Mon) 20:11

大きくならないで枯れない方法があれば、僕も教えて貰いたいですね。
子宝草には驚くほど沢山の仔が葉に付きますから、これを栽培して大き
くさせる方法があります。また施肥量を現在より少なくさせれば、生長
を抑えられるので大きくはなりにくくなるはずです。

毎年花は咲いていますか。花が終わったら根元から15センチ程度ほど
残して切り戻すと、脇目がでて高さを抑えられるはずです。

前にも書きましたが驚くほど仔が出来るので、花が終わった時点で親株
は捨てて、来年のために仔を育てるようにされたらどうでしょうか。

捨てるのは可哀想と思われるでしょうが、今の子宝草を大きなプランタ
ーに移植しても、更に大きくなって悩みは増すのではないでしょうか。
仔はドンドン増えますから、仔をプランターに植えて暫らくして間引く
ようにして一番丈夫な株を必要量だけ残すようにすれば大きさに困る事
はなくなるはずです。僕はそのように行なっています。

時期的には最適な時期ですから、植替えをされるなら行なわれも構いま
せん。


Re^2: 子宝草が大きくなりすぎてます 投稿者:ゆきちゃん 投稿日:2006/05/10(Wed) 13:03

回答ありがとうございました!
肥料などは今まで1度も与えたことがないのですが、どんどんおおきくなってしまいました。
子株もたくさん育っていることなので親株はあきらめることにします。
今度、大きくなったら切り戻しをやってみます。
ちなみに、1年間育ててますが、花は咲いてません。
咲くことは知っていましたが、色々なサイトをみると2年目くらいから咲くと書かれていたのですが?
花がさかなくても切り戻しをしてもいいのでしょうか?








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-