観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


水仙の堀上について教えて下さい 投稿者:まりぃ 投稿日:2006/05/05(Fri) 10:11

はじめまして!水仙の球根の堀上について教えてください。

去年の秋に花壇を作ったのですが、その際出てきた水仙の球根を、もう咲かないものと思ってそのまままとめて土の上に置いていたら、
今年いつの間にか咲いていました。
適当に置いていたため、場所を移動したいのですが、花後に葉が枯れてからしか移動できないみたいなことを、過去ログを検索して見つけまして・・・・。
どれくらい上が枯れたら、堀上してもいいものなのでしょうか?
すでに黄色く変色しているものあれば、まだ青々しているものもあります。
この黄色く変色している位で堀上ても大丈夫でしょうか?
出来れば、植え替えて来年も咲いてくれたら・・・と思っているのですが・・・・。

それから、堀上後は、葉っぱは切ってしまっても良いのでしょうか?
長くなりすみません。
どうぞよろしくお願い致します!


Re: 水仙の堀上について教えて下さい 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2006/05/05(Fri) 11:18

堀上は葉が十分に枯れてからの方が良いかもね。
枯葉を取り除き、ベントレート1000倍液に30分ほど漬けてから日陰で乾かした後保存し、9月ころ植えつけます(無難な方法)。

まあ、何個か腐ってもいいかと言うのであれば、完全に枯れてから葉を取り除き、日陰でよく乾かしてから保存し、9月ころ植えつけます。

葉が青いうちは刈り取ってはいけません。この葉が来年開花するための養分を溜め込む重要な役目を果たします。
なお、放り投げておいたと言うことですので、これでは養分の蓄積が不足し来年は花が咲くかどうか危ういところではないでしょうか。


Re^2: 水仙の堀上について教えて下さい 投稿者:まりぃ 投稿日:2006/05/05(Fri) 19:46

お教えいただき、どうもありがとうございます!
放り投げておいたというか、もともと去年の秋頃今の家に越してきたので、その前の冬〜夏の間は、ずっと土に埋まっていたものです。(先住者が植えていたため)
そのまま土の上に置いていたら冬に葉っぱが出てきたので、あわてて土に植えました。
異常なほどの量、繁殖しているようですので、半分位は枯れてもいいかも?な覚悟です。ただ、折角生きているものをむざむざ殺すのも・・・ということで、でも場所は少し移動して欲しくて、お聞きしました^^;
色々ご丁寧にレス下さり、どうもありがとうございました!





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。