ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナコンシンネが元気ないんです。 投稿者:ゆかりさん 投稿日:2006/04/30(Sun) 00:21

120cm程のドラセナを1年、室内で育てています。1年たって根詰まりしたため、先日ひとまわり大きな鉢に植え替えました。
それ以降、葉っぱがダランとして元気がなさそうです。
植え替え後に水をたくさん与えてからは、土が乾いてから与える程度です。(葉水は時々)肥料も植え替え時のみです。
今は葉に元気がないだけで、変色もしていませんが、気になります。何かした方がいいのでしょうか?


Re: ドラセナコンシンネが元気ないんです。 投稿者:kuo-ru 投稿日:2006/04/30(Sun) 06:21

植え替えって、具体的にどのようになされましたか?。
もしかして、土を全部落としたとか?
肥料も植え替えときのみ、って?。
普通は植え替えした直後は肥料は与えませんが。
元肥として土に混ぜたのでしょうか?


Re^2: ドラセナコンシンネが元気ないんです。 投稿者:ゆかりさん 投稿日:2006/04/30(Sun) 08:19

植え替えの時、土は全て落としました。
また植え替え後、液体の肥料を鉢に刺してました。
後で解ったのですが、多分植え替えの仕方が悪かったのでしょうね。。。かわいそうな事をしてしまいました。


Re^3: ドラセナコンシンネが元気ないんです。 投稿者:kuo-ru 投稿日:2006/04/30(Sun) 11:35

普通はそのような植え替えはしませんので・・。
根の太い部分は体を支えます。その表面に(特に新しい先端部分)
ある細かい毛根から水や養分を吸うのですが、土を全部落とすと
それが切れて落ちてしまいます。なので、今は水をすえていない状態です。

では・・・とにかくできること(基本的には何もしないで様子見ですが)。
液体肥料は即取り去ってください。
伸びすぎた枝などを剪定します(全体の葉が3分の2程度になるのを目安に。枝を切ってもよいですし、枝を切りたくないときは古い葉を少し落としてください)。
根から水を吸えない状態なので、負担を軽くするためです。
置き場所は直射日光の当たらない、風あたりのあまり強くないところ。

あとは土の表面が乾いてきたらたっぷりの水遣り(流れ出るくらいたっぷり、ただし皿にはためず、都度水はしっかり捨てる)。

葉が回復して新芽が出てから、ゆっくりと今までの管理に戻します。

普通、鉢増しであれば、根鉢の表面を軽くほぐす程度にします。
これは新しい土となじみがよくなるようにするためです。
あるいは根鉢の下の部分をカットするやり方もあります。

書かれた様子からだけで判断すると、かれてしまうことは
なさそうですが、これを機会に植え替えの仕方も勉強され
翌年以降に生かすとよいでしょう。



Re^4: ドラセナコンシンネが元気ないんです。 投稿者:ゆかりさん 投稿日:2006/04/30(Sun) 22:53

kuo-ru様
ご丁寧にお教えくださいまして、本当にありがとうございます。
根が鉢の下から出て来てしまったのを見て、慌ててなんの知識もなく植え替えてしまいました。
さっそく教えていただいた通りにしました。しばらくはそっとしておきます。
心なしかドラセナがほっとした様な感じに見えました(^^;A)
無理をさせていたんですね。反省して今後はいろいろ勉強致します。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-