ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アガベの植え替え 投稿者:titivitomam☆ 投稿日:2006/05/02(Tue) 22:45

かけとサン 不死鳥サン。。。ありがとうございますぅ。
  アガベは 1月購入時に高さ35cm位の素焼きの鉢に植え替え  て 窓越しの日が当たるリビングの角に置いています。土は観  葉植物用を足しましたぁ。水遣りは 表面が乾いてから たっ  ぷりとあげました。
  メッセージを見て さっそく葉っぱを数えると29枚で 赤茶  斑点は葉によっては無数 爪で擦ってみましたが 削れま    せんでしたぁ。
     どうしたらいいでしょうかぁ?
     返信いただけたら うれしいですぅ。 


Re: アガベの植え替え 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/05/03(Wed) 00:31

まず植替えについてですが、僕は購入時の用土を信用していないので、
購入したら直ぐに植え替えるようにしています。そのためには購入時期
が植替え可能な時期に合うようにし、植替え時期と合わない時期には買
わないようにしています。

アガベはリュウゼツラン科のアガベに属する多肉植物で、1月頃はまだ
休眠をしている時期になります。多肉植物やサボテン類は休眠中は十分
に休養させ、植替えなどのダメージを与える作業は行なわないのが原則
です。購入したら植え替える事は良いのですが、植物には植替えに適し
た時期があるので時期が来るまで十分に休ませるのが大切です。

これは多肉質を持つ植物全般に対して言える事ですが、草花や観葉植物
のように鉢土の表面が乾いたら与えるのでは、その内に根腐れを起こし
て腐敗して枯れてしまいます。斑点が出てきたのは病気ではなく、根に
何らかの支障が生じて状態が悪くなっている前ぶれかも知れません。
多肉質を持つ植物の水遣りは、基本的に言えば水遣りをして鉢土が乾い
てから、更に4〜5日経ってから湿り具合を確かめて与えるようにしま
す。

少し書いてある事が理解が出来ないのですが、土は観葉植物の土を足し
たとありますが、植え替えはどのように行なわれたのでしょうか。その
手順を教えて下さい。


Re^2: アガベの植え替え 投稿者:titivitomam☆ 投稿日:2006/05/03(Wed) 01:04

返信ありがとうございます。
  植え替え手順と言っても その時は鉢を変えたいだけで。。。。  簡単に考えてましたぁ。                    鉢底ネットの上に小石を鉢の四分の一入れて その上に園芸店で  買った観葉植物用土を四分の一入れ 購入時の土の付いたアガベ  をおいて また観葉植物用土を入れました。
  
  アガベに斑点ができてしまったのは 間違った植え替えのせいか  もしれませんね。アガベを枯らせたくないし。。
  もう時間も遅くなってしまったし お時間のあるときに
  教えてください。   


Re^3: アガベの植え替え 投稿者:かけと 投稿日:2006/05/03(Wed) 08:56

植え替えは今の時期ぐらいでよく、一月は寒いので厳しいものがありますが、植え替え時に元々アガベが植えられていた古い土はどうされましたか?
くずして根を整理して、取り除いているならなおダメージがあるはずですし、そのまま鉢を換えて古い土のうえに、ただ新しい土を追加したぐらいでしたらあまり痛みも少ないかと思いますが。

しかし、水遣りは表面が乾いたらそのつどやっていたのですよね?
室内に置かれていて、夜間何度になったか分かりませんが、ずっと暖かくはないですよね?
寒い、植え替え直後、かつ多い水遣りですと、痛みます。
水遣りについては不死鳥さんもおっしゃっていますが、多肉植物を普通の観葉植物のように育てると大体は腐ります。
根が腐って、傷んでいるのかもしれません。

斑点の多さや株の状態が見れないのでなんとも言えないのですが、再度植え替えしたほうが一番安全な気がします。
慣れがないと、根腐れを起こしていればそのまま腐らせて手遅れになることもありますので……。
とくに暖かくなってくると腐敗が急激に進むことがあるので、早く掘り起こし、根を見て、根が黒く中が腐っているようでしたら完全にその部分は取り除いて再度植えてください。
土はサボテン・多肉植物用の培養土がいいでしょう。
水遣りは根が出てからが基本ですが、一ヶ月は水一切なしで構いません。

それから、ずっと室内ですと、日が当たるとしても弱っていくと思いますので外がいいのですが、無理でしたらできるだけ、外の風と日の光を当てて上げて下さい。
また、その際には強い日照に慣れていない株ですので、日焼けさせないようにした方がいいですね。
西日が当たらないように、長時間強い日差しにさらされないようにしてあげてください。
室内で育てる場合は、特に水遣りは減らしてください。


Re^4: アガベの植え替え 投稿者:titivitomam★ 投稿日:2006/05/10(Wed) 07:26

かびが気になるので、素焼きの鉢はかえて 植え替える事にしまた。
  不死鳥さん かけとさん ありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-