ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの葉が黄色に変色し。。。 投稿者:KU−MA 投稿日:2006/05/04(Thu) 00:44

今年1月頃、鉢の丈20cmほど、観賞部分が15cmほどガジュマルを購入しました。冬の間は特に変化はなかったのですが、ここ最近元々の葉も新しい葉も区別なく葉が黄色に変色し幹のハリが若干がなくなったかな、と。
置いてある環境(窓越しの日当たり)は冬場も変わっていないので、暖かくなってきて水不足かと思い様子見ながら葉水を与えたのですが変化はなし。
購入時から土に植わっていない樹(ニンジンガジュマルの足)部分があり、そこがしなびてきたのでカットしてみましたが根腐れはしてない模様。植え替えを試みて鉢を開けてみたら、土はわりとパサパサぎみ、といった状態です。
こちらの過去ログはもちろん参考にさせていただいたのですが、水、寒暖など、不足でも余分でも同じ症状がある様なので、どちらに当てはまるのか判断つかず、また他に原因があるのかわからないので投稿させていただきました。
適切な対応があればアドバイスしていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


Re: ガジュマルの葉が黄色に変色し。。。 投稿者:jk 投稿日:2006/05/05(Fri) 02:45

葉水だけではやはり土に水が行き渡らず根が乾燥してしまったのではないでしょうか。その為に土がパサパサなのかと推察しました。
お住まいの地域がわかりませんが関東(冬季野ざらし育成)のこちらでは霜の時期に葉が落ちたものの、現在新葉が出始めています。
時期的な要因もあるかもしれませんが水遣り、根詰まりに気をつけてみたら復活するのではと期待します。


Re: ガジュマルの葉が黄色に変色し。。。 投稿者:KU-MA 投稿日:2006/05/07(Sun) 16:31

jkさん、ありがとうございます。
こちらは都内です。大き目の鉢に植え替え、水を与え何日か経過しましたが、まだ黄色い葉が増え続けています。ちなみに葉は生え変わるものなのでしょうか?やはり季節の変わり目が影響しているのですかね。。もう少し様子をみようと思います。


Re^2: ガジュマルの葉が黄色に変色し。。。 投稿者:jk 投稿日:2006/05/12(Fri) 18:56

根が大丈夫なら生え変わりは'あり'ではないでしょうか。
同じく都内在住の当方では冬に外気で落葉し、ほぼ丸坊主になっていた枝から春になり日を重ねる毎にどんどん新葉が出ている最中ですから。
木の大きさも丁度KU−MAさん宅と同じです。
KU−MAさんのお宅のガジュも新葉が出てくれるといいですね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-