ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ゴールドクレストが所々茶色っぽく 投稿者:alt 投稿日:2006/04/22(Sat) 22:54

ゴールドクレストが、今イチ元気がありません。
誤って一番先っぽを落としてしまったからでしょうか?
今、日当たりのよい場所においていますが、葉の先っぽが、所々茶色っぽくなっているようです。
手遅れになる前に、改善する方法をご存知の方は、ご助言いただくと助かるのですが。。。


Re: ゴールドクレストが所々茶色っぽく 投稿者:kiki 投稿日:2006/04/23(Sun) 02:03

もしも、空気の乾燥や、水切れによるものだったら、霧吹きで葉っぱに水をあげるのもいいかと思います。
また、確か、金属に弱いと思ったのですが、、、
ハサミなどで切るとその部分から茶色っぽくなる可能性があります。
芽の先をつむようなことをするときは、ハサミではなく手でつんだほうがいいと思いますよ。


Re: ゴールドクレストが所々茶色っぽく 投稿者:イモイモ 投稿日:2006/04/23(Sun) 00:23

先っぽを切ると、もうそれ以上上には伸びません。
でも横に広げることは可能です。
また、先っぽの茶色のところは切ったほうが良いです。
先っぽだけ摘む方法もありますし、剪定をかねて、刈り込むように切る方法もあります。切ったところは、この夏にかけて脇芽がでます。
今成長期なので、今のうち剪定しておいたほうがよいです。
また、鉢の場合は、水切れが原因で茶色くなります。
地植えでも、夏場は雨がしばらく続かないときには、水をあげましょう。
また、6月おわりに肥料をあげましょう。通常肥料は、3月と6,7月あたりの2回です。液肥ならその1ヶ月間規定の量であげましょう。


Re^2: ゴールドクレストが所々茶色っぽく 投稿者:ちえ 投稿日:2006/04/23(Sun) 01:21

枯れてくる原因は水管理に多いようですね。空気の乾燥にも弱い
です。ゴールドクレストは水切れ、過湿ともに嫌います。
生育期は鉢土の表面が乾いたら水を与え、寒い時期は乾かし気味に
管理します。夏場の暑い時期は水を切らさないよう注意します。
切らすと一気に枯れ込んでしまうほどです。
水遣りをするときは鉢底から水が流れでてくるまでたっぷりとし、
受け皿に流れ出てくる水は必ず捨てるようにします。

あと根詰まりはしていないでしょうか?根詰まりをおこしていると
根が水分や養分を充分に吸えなくなり、葉先から枯れ込んできます
ので、1まわり大きな鉢に植え替えをします。ゴールドクレストの
根は弱い性質があるので、植え替えをするときは根鉢(土と根が
ひとかたまりになっている部分)をあまり崩さずに鉢に入れ、
新しい土を足すようにします。

耐陰性はないので日当たりのよい場所に置きますが、
真夏は直射日光にあてると葉焼けを起こす可能性がありますから、
様子をみながら管理してください。


Re^2: ゴールドクレストが所々茶色っぽく・・ありがとうございました! 投稿者:alt 投稿日:2006/04/23(Sun) 12:13

kikiさん、イモイモさん、ちえさん
どこの誰かもわからない私に、親切に教えていただき、感謝しています。ありがとうございました。
はぁ。。。でも、先っぽ切っちゃったら、それ以上は、伸びないのですね。ちょっとショックです。仕方ないですね。
植物も枯らすと、悲しいですから、みなさんのアドバイスを聞いて大切に育てます。今から、少し葉をつまんでみます。
前回もここで、質問して助けられました。本当にありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-