育て方 Q&A
目次
ホンコンカポック 投稿者:ミキ 投稿日:2006/04/14(Fri) 11:01
初めての投稿です。観葉植物に詳しくなく教えて頂きたいのですが、家にあるホンコンカポック?らしきものの葉っぱから何かベタAする透明な液体のようなものがにじんでいます。拭いても日が少し経つとでてくるのでなんだろぅ??と思っています。部屋自体は特に油的なものが飛ぶ部屋でもなぃので不思議です。病気でしょうか?わかる方いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
Re: ホンコンカポック 投稿者:なご実 投稿日:2006/04/14(Fri) 13:32
> 初めての投稿です。観葉植物に詳しくなく教えて頂きたいのですが、家にあるホンコンカポック?らしきものの葉っぱから何かベタAする透明な液体のようなものがにじんでいます。拭いても日が少し経つとでてくるのでなんだろぅ??と思っています。部屋自体は特に油的なものが飛ぶ部屋でもなぃので不思議です。病気でしょうか?わかる方いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
カイガラムシの排泄物ではないでしょうか?
葉裏や枝、幹などにいませんか?
”ムシ”という姿をしていないので見落としがちです。
カイガラムシで検索すると 画像付きのサイトさんがみつかるとおもいますので、カポック(シェフレラ)についていないか探してみてください。
成虫には薬剤はきかないようなので、こすりおとします。
Re^2: ホンコンカポック 投稿者:ミキ 投稿日:2006/04/14(Fri) 14:44
>>初めての投稿です。観葉植物に詳しくなく教えて頂きたいのですが、家にあるホンコンカポック?らしきものの葉っぱから何かベタAする透明な液体のようなものがにじんでいます。拭いても日が少し経つとでてくるのでなんだろぅ??と思っています。部屋自体は特に油的なものが飛ぶ部屋でもなぃので不思議です。病気でしょうか?わかる方いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
>
>
> カイガラムシの排泄物ではないでしょうか?
> 葉裏や枝、幹などにいませんか?
> ”ムシ”という姿をしていないので見落としがちです。
> カイガラムシで検索すると 画像付きのサイトさんがみつかるとおもいますので、カポック(シェフレラ)についていないか探してみてください。
> 成虫には薬剤はきかないようなので、こすりおとします。
回答ありがとうございます!!
....いました...見てみると成虫大量です...
虫嫌いのわたしにはこすり落とすというのがとてもゾワAするのですがそれ以外に駆除の方法はありませんか??泣。
Re^3: ホンコンカポック 投稿者:なご実 投稿日:2006/04/14(Fri) 15:43
> 回答ありがとうございます!!
> ....いました...見てみると成虫大量です...
> 虫嫌いのわたしにはこすり落とすというのがとてもゾワAするのですがそれ以外に駆除の方法はありませんか??泣。
>
が・・・・・がんばってください!
新聞かなにかで下にうけておいて、歯ブラシでごしごし・・・・しかないかとおもいます。
成虫には薬剤がきかないそうなので、駆除後でてくるかもしれない幼虫対策に専用薬剤散布。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
