ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木の挿し木は・・・ 投稿者:HINAKO 投稿日:2006/04/09(Sun) 13:53

ミニ幸福の木を育てて20数年。
下から新しい子供も沢山増えたのですが、最近大きく伸びていた二本の幹の葉が次々に枯れてきているので良く見ると幹の下の方が茶色く枯れて触るとフカフカになっていました。未だ元気そうな先を切って挿し木にできますか?挿し木はした事がありません。どのような事に注意すればよいでしょうか。


Re: 幸福の木の挿し木は・・・ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/04/10(Mon) 01:06

> ミニ幸福の木を育てて20数年。
> 下から新しい子供も沢山増えたのですが、最近大きく伸びていた二本の幹の葉が次々に枯れてきているので良く見ると幹の下の方が茶色く枯れて触るとフカフカになっていました。未だ元気そうな先を切って挿し木にできますか?挿し木はした事がありません。どのような事に注意すればよいでしょうか。
>
根腐れのようですね〜。

挿し木自体は可能です。ただ発根させるとなるとまだ気温がたりません。気温が20℃以上になる5月後半〜6月が適期。
枯れこんできてるのを考えると限界になってきてるのかも。あまり長く待てませんよね〜。幹だけでの部分を2〜3保険にとっておき先端部は挿し木をしてみてもいいかもしれません。

切るとき幹だけの挿し木を作る場合は上下を間違えないようにしるしをつけましょう。
切断後石灰などをまぶすか切断面専用薬剤で軽く消毒しの切り口を2〜3日よく乾かします。幹だけの挿し木株はある程度長期保存ができます。新聞などに包んで暗所に保存しておくといいです。
挿すのは挿し木用土や川砂。
ポイントは温度、湿度を保つ事。挿し木をして穴をあけたビニールなどで簡易温室を作るといいです。芽が出て根もよく伸びてきたら根を痛めないように植え替え。


Re^2: 幸福の木の挿し木は・・・ 投稿者:HINAKO 投稿日:2006/04/10(Mon) 23:45

水瀬葵さま、ありがとうございます。
幹がフカフカなのは根腐れとのこと、下に出てきてる子供達も危ないのでしょうか。
挿し木の件ですが、昨日取り敢えず元から切断してしまい、先っちょはガラス瓶に水を入れて挿しました。この方法はどうでしょうか。そして途中の幹は今朝ゴミに出してしまいました・・・(-_-;)  
返事を待てばよかったです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-