ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オーダスターとストレリチアの違いって!? 投稿者:ミナミ 投稿日:2006/03/30(Thu) 12:05

ストレリチア(極楽鳥花)が欲しいと思っていましたが結構なお値段がするのでなかなか手が出なかったんです(笑)

そんな頃、隣町にできた園芸店でセール品扱いで置かれてあった鉢に目がいきました。1Mぐらいの大きさのストレリチアだ!と思って(品種名は書かれていませんでした)購入して帰ってきたのですが、育て方を検索しているうちにオーガスターという植物にも出会いました。あまりにソックリなのでうちのこの植物はどっちなんだろう・・?って思いまして。花が咲けば分かるのだろうとは思うのですが、今の花も何も無い時点でストレリチアとオーガスターとはどうやって見分ければいいのかご存知の方おられましたらご教授下さい。
正しい品種が分かればそれ相当の育て方が出来るのでは・・・と思っています。


Re: オーダスターとストレリチアの違いって!? 投稿者:アイビー 投稿日:2006/03/30(Thu) 14:00

下サイトに比較が載っています。
http://www.bloom-s.co.jp/dictionary/kanri/stretia.htm
極楽鳥花はオレンジの花、オーガスタは白い花が咲くとか。

ストレリチア・レギネ(極楽鳥花)
http://www.kasyo-nobu.jp/page03-15.html
ストレリチア・ニコライ(オーガスタ)
http://www.bloom-s.co.jp/dictionary/kanri/stretia.htm

こうしてネット上で比較してみても上はシャープな葉形で色がダークグリーン下は葉が丸みを帯びて明るいグリーンという感じですが......
実物は区別が付かないくらい似通っているのでしょうか?


Re^2: オーダスターとストレリチアの違いって!? 訂正 投稿者:アイビー 投稿日:2006/03/30(Thu) 14:04

スミマセン。一番下のサイト間違いました。
オーガスタの写真。
http://www.kasyo-nobu.jp/page03-19.html
に訂正します。


Re^2: オーダスターとストレリチアの違いって!? 投稿者: 投稿日:2006/03/30(Thu) 20:36

失礼しました。私のレスではミナミさんへの回答になっていなかったです。
アイビーさんの言われるとおりでレギネは小ぶりの葉で、ニコライは大き目の葉のように感じてます。またレギネの背丈は1m超まで、ニコライはそれ以上に大きくなるようです。
店頭で旅人の木(1m以下)を見ましたが、ニコライと区別がつきませんでした。
値段的にはレギネの方がいい値段がついているように思います。


Re: オーダスターとストレリチアの違いって!? 投稿者: 投稿日:2006/03/30(Thu) 13:43

ミナミさん、こんにちは。
ストレリチア・レギネー(極楽鳥花)はストレリチアの無茎種、
ストレリチア・ニコライ(オーガスタ)は有茎種です。
小さいうちは区別が難しいと思います。

詳しいHP紹介しておきます。
http://strelitzia.jp/

またよく似たものに旅人の木があります。
私には区別できません。


Re^2: オーダスターとストレリチアの違いって!? 投稿者:ミナミ 投稿日:2006/03/31(Fri) 10:07

皆さまご親切にありがとうございます^^
教えて頂いた比較サイトなど見ましたが難しいですねぇ。。。
ですか、葉の大きさで考えてみると、葉は大きめなので私が購入したのはオーガスターだったのかなって思います(笑)
極楽鳥花は葉の伸びる茎の部分(?)が長くてその先のほうに葉がついていると言う感じでしょうか。私のナゾの植物は茎の部分が短めの葉が大きいように思いますので。(それもそう言われれば微妙にそうかも・・・と思う程度なんですけど)

極楽鳥花じゃなかったかも知れない事は残念なんですけど、この子も魅力的な葉をしていますし大事に育てていこうと思います!
そのうちまた極楽鳥花に出会えたら・・・と思ってます。

それにしても今回教えてくださった旅人の木も含めソックリですよねぇ。
品種名が書かれていない時はしっかり定員さんに聞いてから購入しないと!(笑)
本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-