ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



危機・モンステラ!! 投稿者:モンモンちゃん 投稿日:2006/03/24(Fri) 12:09

昨年の夏から55cmほどのデリキーオーサを直径30cmの鉢で育てています。
昨年の11月頃に日照は十分ではありませんがそこそこ当る 石油ストーブで暖を取る部屋に入れ 指を土の中に入れ乾いている様だったらたっぷりと水をあげ、葉水も欠かさずにあげていましたが
年明け頃から40cmほどの大きな葉も含め、小さな葉も葉先から黄色くなり今では全体に黄色くなり完全に枯れてしまった物まで出て来ました。
それでも新芽が出て安心していたのですが
葉が開かぬまま黒く枯れてしまい
その後の新芽も開く事は開いたのですが7cmと極端に小さく すでに葉先が茶色になっています。
現在、葉は大小合わせて7枚。その内 葉先が黄色くなっている物は5枚です。

今年は特に寒かったのでそのせいだとずっと思っていたのですが
ここまで状況が悪くなるととても不安です。
根詰まりかと思い、鉢底をのぞいて見ましたが鉢底ネットを敷いてあるので確認が出来ず断定は出来ませんでした。
同じ状況管理で他にモンステラ、アンスリム等 5鉢育てていますが
このモンステラだけ極端に悪いのです。
このモンステラを回復させるにはどの様な事をすれば良いのでしょうか?
やはり植え替えでしょうか?
何方か詳しくご指導下さい。
宜しくお願い致します。


Re: 危機・モンステラ!! 投稿者:007 投稿日:2006/03/24(Fri) 12:58

私も「オオマドカズラ」を長年育てていますが今年は痛みがひどいです。
60センチもある大きな葉が次々と腐っていきます。
根や幹が腐っていないように祈るような心境です。

もう寒波の心配もないようなのでそろそろ外に出して点検してみようと思っています。
例年なら5月になってから植え替え作業をするのですが今年のように痛みがひどい場合はすぐ処置したほうがいいのかなと考えています。
置き場所が暖かければ成長の始まるのも早くなるでしょうからモンモンちゃんの所の環境しだいですね。
暖かくなるにつれて腐っているところが一気に拡大することがありますから注意が必要です。
腐りを見つけたらすぐ切り取って捨ててください、そのままにしておくと全体に広がってしまいますからね。
茎だけになっても挿し木で再生させることができます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-