ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アセビがモザイク病に 投稿者:アイリス 投稿日:2006/03/26(Sun) 11:33

こんにちは。

アセビとコーヒーの木がモザイク病になってしまいました。
いろいろ調べて、モザイク病に間違いがないようです。
両方とも鉢植えですが、同じところに置いたことはないので、
別々に感染したようです。

鉢植えで管理している場合、ほかの鉢にうつることはないでしょうか?
アセビはクチナシと、コーヒーはハイビスカスと同じところ
枝が触れ合うほど近くに置いてありました。
クチナシとハイビスカスは、見た目ではまだ無事のようです。

予防策は何かありますでしょうか?
ふたつの鉢は、泣く泣く処分しました。
オルトランは予防に効果ありますか?


Re: アセビがモザイク病に 投稿者:sara 投稿日:2006/03/26(Sun) 15:18

それほど詳しくないのですが、具体的にどういう症状になったのですか?。
草に対しては、葉に縞模様が入ったり、縮れたりして観賞価値が大きく
損なわれますが、樹木に対しては、黄色い斑入りになったりするものの
生育にはあまり大きな支障がないことからそのまま植えられていること
もあります。園芸品種として登録されたものが実はウイルス病だった
なんてこともありました。

ウイルス病だとして、ウイルスにもたくさんの種類があり、いろいろな
植物につくものと、特定の種類につくものがあるようですが、多くの場合
外見からは特定は難しいようです。

アブラムシ他の害虫が罹患した植物から正常な植物に移って樹液を吸うときに
移ることがあるほか、はさみを消毒しないで共有していたりすると
移ります。
また水遣りの際、鉢から流れた水が降りかかったりすることでも移る
とされているようです。

オルトランはアブラムシの駆除をする、という意味では予防効果がある
とは思いますが、それ以外にもいろいろ気をつける必要がありそうですね。

根詰まり、肥料不足、過多等でも葉色が悪くなったり、新芽の生育が
よくなかったりしますので、症状とお育ての環境を確認したいところです。


Re^2: アセビがモザイク病に 投稿者:アイリス 投稿日:2006/03/26(Sun) 16:35

こんにちは。コメントありがとうございます。

住んでいるのは神奈川県東部です。
アセビは南東むきのベランダに、コーヒーの木は、同じベランダの離れたところに置いてありました。
冬になって、コーヒーは室内(寝室)に取り込みました。

> それほど詳しくないのですが、具体的にどういう症状になったのですか?。

葉が、以下のページと同じような模様になりました。
このペ−ジの写真はきれいな黄色ですが、家のアセビは薄茶色の斑点でした。


http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/kohou2/database/ringobyogai/Mosaic.htm

アセビには、この春、花がつきましたが、花の茎(というのでしょうか?)が通常の倍ほどの長さになり、先端のつぼみは開かないまま枯れてしまいまいした。

> 樹木に対しては、黄色い斑入りになったりするものの
> 生育にはあまり大きな支障がないことからそのまま植えられていること
> もあります

アセビの葉の異常に気づいたのは、昨年の秋です。
でも、あまり気にもせずにいました。しかし、新芽にも柄が入ります。

> ウイルス病だとして、ウイルスにもたくさんの種類があり、いろいろな
> 植物につくものと、特定の種類につくものがあるようですが、多くの場合
> 外見からは特定は難しいようです。

ほかには、どのような可能性があるのでしょうか?
すみません、よろしくお願いいたします。


Re^3: アセビがモザイク病に 投稿者:sara 投稿日:2006/03/27(Mon) 18:51

なるほど・・・。アシビのほうでは、茶色の斑点が入る病気としては
褐斑病(褐点病)や、グンバイムシの刺し傷、ハダニの害あたりも疑
ってみたのですが・・・。古い葉から季節途中で落葉しますか?。
花については、全部の花がそうなったのでしょうか?。
新芽にも最初から斑点があるとすれば、ウイルス病の疑いも十分に
あると思います。

コーヒーの木も同じ状態なのでしょうか?。
植物により、症状が異なるので、なんともいえないのですが、
葉色がすぐれず、色が薄い、すかすと雲のような濃淡の模様がある、
葉脈にそって縞模様ができる、葉先が萎縮する、縮れるなどなど・・。
コーヒーの木は温度不足、根詰まりでも葉色が薄くなったりします
ので、ウイルス病かどうか、というのが難しいところですが・・・。

いずれにせよ刃物を介しても、感受性があれば感染しますので、
刃物は都度消毒する(熱湯あたりが確実)などして感染を予防します。
すみません。なんだかあまり回答になっておりませんで。


Re^4: アセビがモザイク病に 投稿者:アイリス 投稿日:2006/03/27(Mon) 23:09

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 古い葉から季節途中で落葉しますか?。

枝ごと枯れたものはありましたが、落葉はありませんでした。

> 花については、全部の花がそうなったのでしょうか?。

ほとんどの花がそうです。

> コーヒーの木も同じ状態なのでしょうか?。

コーヒーは以下のような症状です。

> 葉脈にそって縞模様ができる、葉先が萎縮する、縮れる

> コーヒーの木は温度不足、根詰まりでも葉色が薄くなったりします

葉の色は薄くなってはいないのです。

> 刃物は都度消毒する(熱湯あたりが確実)などして感染を予防します。

とりあえずハイターの原液をかけました。

> すみません。なんだかあまり回答になっておりませんで。

いいえ、丁寧にありがとうございます。

ハイビスカスも良く見ると、感染しているようです。
ハイビスカスの種類はクーペリーといいます。以下のページに写真があります。(私のサイトではありません)

http://blog.goo.ne.jp/tyakkure1114/e/55cab417a872c5db24de9ab0a8d193cb

葉が斑入りのため、気づきませんでしたが、斑入りになっていない緑の葉も2枚ほど出ていまして、それが緑の濃淡の柄になっています。
葉の表面はでこぼこ。


Re^5: アセビがモザイク病に 投稿者:sara 投稿日:2006/03/28(Tue) 22:59

そうですか。ウイルス病に感染している可能性もありますね。
剪定鋏などを介して伝染する場合も多いのですが。

当面他の植物と隔離して、奇形花が咲いたり、生育がいじけるよう
であれば、鉢ごと処分するほかないでしょう。

鉢台なども消毒しておくほうがいいかもしれませんね。
残念でした。


Re^6: アセビがモザイク病に 投稿者:アイリス 投稿日:2006/03/30(Thu) 21:03

ご丁寧にありがとうございました。

病気が出てしまったものは処分し、新しいものを購入しようと思います。
今度は病気にならないよう、十分注意します。

ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-