ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの葉っぱと茎を・・ 投稿者:ふなみ 投稿日:2006/03/29(Wed) 00:41

  今年の初めに、うっかり外に一晩出しっぱなしにしてしまい、  葉っぱと茎を枯らせてしまいました。
 
 切り取ってみたのですが、切り口から水が出てきてしまい、茎の部分も、ぶよぶよしてきたので、切り取ったら、幹だけになってしまいました。
 
 このままでも、また茎が出てきて、葉が出てくるのでしょうか?
 ぜひ何か良い方法を教えてください
 


Re: クワズイモの葉っぱと茎を・・ 投稿者:Aquiya 投稿日:2006/03/29(Wed) 12:12

普通に販売されているクワズイモやヒメクワズイモは寒さに強く、3℃くらいの低温に耐えます。
(クワズイモは寒さに弱いと言う人もありますが、これはおそらくインドクワズイモなどのことでしょう)
それよりもう気温が少し下がると葉などは枯れてしまいますが、幹(褐色の部分)は生き残る可能性が高いと思います。
ただし、零下の気温に長時間さらされたとなると、話は別ですが…
お住まいの地域が分からないのでなんとも言えませんが…

なお「茎」と書いていらっしゃるのは、葉の下の長い緑色の部分ではないでしょうか。
これは「葉柄」で、葉の一部です。
これがぶよぶよになっても、一枚の葉が枯れかけたということに過ぎません。
褐色のイモ状の茎がしっかりしていれば、再生する可能性は高いと思います。
暖かい場所に置いて、もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。


Re^2: クワズイモの葉っぱと茎を・・ 投稿者:ふなみ 投稿日:2006/03/30(Thu) 19:38

> 普通に販売されているクワズイモやヒメクワズイモは寒さに強く、3℃くらいの低温に耐えます。
> (クワズイモは寒さに弱いと言う人もありますが、これはおそらくインドクワズイモなどのことでしょう)
> それよりもう気温が少し下がると葉などは枯れてしまいますが、幹(褐色の部分)は生き残る可能性が高いと思います。
> ただし、零下の気温に長時間さらされたとなると、話は別ですが…
> お住まいの地域が分からないのでなんとも言えませんが…
>
> なお「茎」と書いていらっしゃるのは、葉の下の長い緑色の部分ではないでしょうか。
> これは「葉柄」で、葉の一部です。
> これがぶよぶよになっても、一枚の葉が枯れかけたということに過ぎません。
> 褐色のイモ状の茎がしっかりしていれば、再生する可能性は高いと思います。
> 暖かい場所に置いて、もうしばらく待ってみてはいかがでしょう
か。

お返事ありがとうございます。
私が「茎」だと思っていたところは、「葉柄」というところなんですね〜
褐色の芋状の茎はしっかりとしています。
もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-