ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



枯れたシュロチク(シュロ竹)はもうだめ? 投稿者:アイス 投稿日:2006/03/08(Wed) 19:27

以前ここでアドバイスを頂いた者です。

水やりが足りないとの事で、気をつけてあげてはみたのですがすっかり
枯れて?しまいました。
葉が全部しなびたようになってしまっています。土だけではなく葉にも
水が必要だったのでしょうか?
改めて環境を述べますと、室温20度くらいで明るいリビングに置いて
います。直射日光は当たりませんが窓のカーテンのそばです。
鉢植えで、頂いてから約一年。枯れ始めたのが去年の12月頃です。
暖房のせいで部屋は乾燥気味・・・温風などは一切当たりません。

春になってから外に出して肥料などをあげれば元気になるのでしょうか。
またアドバイスなど頂ければ嬉しいです。


Re: 枯れたシュロチク(シュロ竹)はもうだめ? 投稿者:007 投稿日:2006/03/08(Wed) 22:19

残念ですがその茎は枯れているように思います。
葉にシワが入る程度なら水やりをすれば復活することもありますが、完全に葉が茶色く変色しているようだと茎まで枯れてしまっていることが多いです。
前回投稿された時点ですでに枯れていたのかもしれません。
シュロチクや竹類は根にあまり貯水能力がありませんからたとえ一日でも土を完全に乾かせてしまうと枯れることがあります。
室温の高い場合はなおさらです。
葉水は有効ですが本質的には根に水やりをすることが大切です。
次からは土をカラカラに乾かせないように注意されるといいですね。

まれに根株が生き残っていることもありますから管理を続けていれば新芽をふくかもしれません。
夏まではあきらめずに世話をしてやってください。


Re^2: 枯れたシュロチク(シュロ竹)はもうだめ? 投稿者:アイス 投稿日:2006/03/09(Thu) 19:12

OO7さん、アドバイスありがとうございます。

そうですか、枯れてる可能性が高いんですね・・・。
一部というかほんの三枚ほど葉がピンとしているので、それを励みに
していたのですが。水やりをしていても一向に元気にならず、何だか
根元から全然別の植物が芽を出す始末で・・・

葉はしなびているのですが、色は緑です。茶色のものもあるのですが、
あきらめずにもう少し世話をしてみようと思います!

お聞きしたいのですが、霧吹きなどで葉にも水をやる必要があるので
しょうか?それとも土に専念したほうが効果的なのでしょうか。
すみませんがアドバイス頂ければ嬉しいです。


Re^3: 枯れたシュロチク(シュロ竹)はもうだめ? 投稿者:007 投稿日:2006/03/09(Thu) 19:59

シュロチクは亜熱帯の高湿度の環境が好きみたいですから葉水は効果的でしょうね。
一日に何度もスプレーしてやると空中湿度が上がって葉からの水分蒸散がおさえられると思います。
ただ水を吸収するのは根からですから土への水やりを忘れてしまってはだめですね。
アイスさんのお宅は室温20度とのことですからたくさんの水を欲しがっていると思います。

シュロチクは低温にもよく耐えますから私は暖房のない状態で冬越しさせています。
温室の無暖房スペースで時々0度近くまで下がる所に置いていますが何も問題ありません。
その場合はあまり乾きませんから水やりは週に2回ほどで十分です。


Re^3: 枯れたシュロチク(シュロ竹)はもうだめ? ありがとうございました 投稿者:アイス 投稿日:2006/03/10(Fri) 20:40

007さん、重ねてのアドバイス本当にありがとうございました。
あきらめずに世話を続けたいと思います!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-