ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラが貧相で・・ 投稿者:すこやか 投稿日:2006/02/22(Wed) 11:51

初めて投稿します。
うちの治療院に置いているパキラなんですが、4本で編んであって、茶色い木の部分が150cmぐらいあり、そこから天井までひょろひょろの茎と葉が伸びていました。
しかし昨年の11月ごろから葉が黄色くなり、落ち始めたので、断腸の思いで先っちょ1mぐらいをカットしました。すると、1月頃からかわいい新芽がではじめました(^^)
でも、斬る時にビビッてしまったため、結局長〜い茎の先に新芽がついてる感じです。
いい感じにこんもり茂らせるには、150cmの所で斬りなおさないとだめなんでしょうか?かわいい新芽を生かすことは出来ないのでしょうか?
あと、4本のうち一本は枯れてるようです。これだけを取り除くにはどうしたら良いでしょうか?


Re: パキラが貧相で・・ 投稿者:すもも 投稿日:2006/02/22(Wed) 14:00

私も昨年春からパキラを育てています^^。
初心者の為、ネットなどでお手入れの情報を集めて
今年の冬を無事越えることが出来ました。
先週から驚くほど新芽がたくさん生え出しています。

パキラは熱帯の植物みたいです。
だから焦って今切ることは無いと思います。
一番活発に葉が伸びるのは夏場ですよ、夏場になれば切っても切っても、
あちこちから葉を伸ばそうとしますから、
そのときにバランスを整えてやれば良いんじゃないですかねぇ。

人間で言うと、「手術後の回復は体力、生命力の強いほうが早く回復する」
と同じように、切り戻しは生命力のみなぎってる時期のほうが
いいかと思います。
今はまだ、新芽の出た不安定な時期なので、
見栄えやバランスは悪いでしょうが、見守ってあげたほうが
いいんではないでしょうか。

他に今出来ることといえば、夏場以外は太陽が当たりそよ風のふく所に
置いてあげる。
太陽に当てる事によって節がつまり、葉が密に茂ります。
風は強すぎると葉が痛むので、人が歩くときに起こる風程度。
そういった場所に置くことによって、ヒョロヒョロの枝になるのを防ぎます

参考になりましたでしょうか^^
パキラはポピュラーな観葉植物なのでネットで調べれば
トラブルに関するQ&Aが沢山載っています。
他にも何かヒントになる物があるかもしれませんね。


Re^2: パキラが貧相で・・ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/02/22(Wed) 15:08

> 私も昨年春からパキラを育てています^^。
> 初心者の為、ネットなどでお手入れの情報を集めて
> 今年の冬を無事越えることが出来ました。
> 先週から驚くほど新芽がたくさん生え出しています。
>
> パキラは熱帯の植物みたいです。
> だから焦って今切ることは無いと思います。
> 一番活発に葉が伸びるのは夏場ですよ、夏場になれば切っても切っても、
> あちこちから葉を伸ばそうとしますから、
> そのときにバランスを整えてやれば良いんじゃないですかねぇ。
>
> 人間で言うと、「手術後の回復は体力、生命力の強いほうが早く回復する」
> と同じように、切り戻しは生命力のみなぎってる時期のほうが
> いいかと思います。
> 今はまだ、新芽の出た不安定な時期なので、
> 見栄えやバランスは悪いでしょうが、見守ってあげたほうが
> いいんではないでしょうか。
>
> 他に今出来ることといえば、夏場以外は太陽が当たりそよ風のふく所に
> 置いてあげる。
> 太陽に当てる事によって節がつまり、葉が密に茂ります。
> 風は強すぎると葉が痛むので、人が歩くときに起こる風程度。
> そういった場所に置くことによって、ヒョロヒョロの枝になるのを防ぎます
>

ちょっと補足を。
室内でずっと育てられた観葉植物は突然強い直射日光にあてると葉焼けをおこして弱ってしまう場合があります。ですから、室内の明るい場所→レースのカーテン越しの日光→直射日光と段階をおいて徐々に日光に慣らしていくのが理想です。


Re^2: パキラが貧相で・・ ありがとうございます! 投稿者:すこやか 投稿日:2006/02/22(Wed) 16:37

有難うございました!!
とても参考になりました(^^)
新芽はもうちょっと可愛がってみる事にします。
治療院内に置いてるインテリアなので、あまり大きな場所の移動はできませんが、できるだけアドバイスいただいたとおりにやってみます!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-