ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



赤ドラセナの葉が枯れていきます 投稿者:ありす 投稿日:2006/02/27(Mon) 14:09

初めて書込みさせていただきます。
実は先月、会社から赤ドラセナとヘデラの寄せ植えの鉢をもらい、
職場で育てているのですが、1週間くらい前から葉がどんどん萎れていくのです。下のほうから萎れて茶色くなってきています。観葉植物を育てるの初めてなのでどうしていいのか分かりません。ヘデラは元気なんですが。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうすればいいか教えてください。


Re: 赤ドラセナの葉が枯れていきます 投稿者:なご実 投稿日:2006/02/27(Mon) 14:29

赤ドラセナ・・・・ドラセナ・コンシンネ・トリカラーあたりでしょうか^^

http://yasashi.info/to_00006g.htm
↑よそのサイト様ですが、育て方わかりやすいのでご参考にどうぞ。
まず、上の育て方を読まれ、ありすさんがなさっていたお世話となにか違う所はありませんか?
普段の管理(お世話)のされかたなど書かれていないので、原因も想像しにくいです^^;
会社に置かれているようですが、暖房の入っていない夜間や早朝の最低気温は何度くらいでしょうか?
いろいろ 情報くださいませ。



ヘデラはドラセナ以上に世話のいらない植物ですし、寒さにも強いです。


Re^2: 赤ドラセナの葉が枯れていきます 投稿者:ありす 投稿日:2006/02/27(Mon) 17:24

アドバイス有難うございます。

ドラセナ・コンシンネ・トリカラーあたりでしょうか^^

詳しくないのでよく分からないのですが(もらった鉢に、赤ドラセナ、と
かかれてあったので、これが名前か、と思ったほど知識がないので)多分
コンシンネ、とかだと思います。
観葉植物など初めてで、育てやすいからともらったのに萎れてきたので
心配で・・・。

> 普段の管理(お世話)のされかたなど書かれていないので、原因も想像しにくいです^^;

すみません、どうかいていいのか分かりませんでしたので・・・。
普段置いている場所は職場の執務室のキャビネットの上です。窓際に
置こうかと思ったのですが、日当たりが悪い(日光が全く差しません)ので
窓際は寒いかと思い、ここにおいています。電灯の光しかないので、太陽不足かもしれません・・・。あまり水もやっていなかったのですが、今は2日に1度くらい水やりしています。
鉢植えでもらったので、そのまま置いているのですが、水をやるとすぐに受け皿まで水がきてしまいます。水はけがよすぎるのか・・・。

> 会社に置かれているようですが、暖房の入っていない夜間や早朝の最低気温は何度くらいでしょうか?

職場の室温は普段は大体20度前後ありますが、暖房が切れたあとの室温は分かりません。
あまり寒くはないと思うのですが・・・。
あと、もらってすぐなので、肥料などもやったことはありません。

初心者で、最初のうち何もせずおきっぱなしにしていたのが悪かったのかも
しれませんが、せっかくなのでこれからこまめに世話をして育てたいと思っていますので、アドバイス宜しくお願いします。


Re^3: 赤ドラセナの葉が枯れていきます 投稿者:007 投稿日:2006/02/27(Mon) 20:46

> ドラセナ・コンシンネ・トリカラーあたりでしょうか^^
>
> 詳しくないのでよく分からないのですが(もらった鉢に、赤ドラセナ、と
> かかれてあったので、これが名前か、と思ったほど知識がないので)多分
> コンシンネ、とかだと思います。

もしかしたら「コルジリネ属」の「センネンボク」=「コルジリネ・ターミナリス」ではないかなと思いました。
これが「赤ドラ」で、青葉系の「コルジリネ・ストリクタ」を「青ドラ」と呼んでいたように思います。
「コルジリネ」も「ドラセナ」もよく似た性質ですから同じような栽培法でいいと思います。


Re^4: 赤ドラセナの葉が枯れていきます 投稿者:ありす 投稿日:2006/03/01(Wed) 09:51

> もしかしたら「コルジリネ属」の「センネンボク」=「コルジリネ・ターミナリス」ではないかなと思いました。
> これが「赤ドラ」で、青葉系の「コルジリネ・ストリクタ」を「青ドラ」と呼んでいたように思います。

教えていただき有難うございます。早速「コルジリネ」で検索してみましたところ、うちのと似た植物の写真がありました。
赤ドラセナ、とかかれてたのでてっきりドラセナだと思っていたのですが
色々あるんですね。教えて頂かなければ分かりませんでした。

> 「コルジリネ」も「ドラセナ」もよく似た性質ですから同じような栽培法でいいと思います。

そうなんですね、有難うございます!もらったものの、見たこともないような観葉植物で、もちろん育てたこともなく困ってました。
色々教えていただき、助かりました。
頑張ってお世話しようと思います。有難うございました。


Re^4: 赤ドラセナの葉が枯れていきます 投稿者:なご実 投稿日:2006/02/28(Tue) 09:21

>>ドラセナ・コンシンネ・トリカラーあたりでしょうか^^
>>
>>詳しくないのでよく分からないのですが(もらった鉢に、赤ドラセナ、と
>>かかれてあったので、これが名前か、と思ったほど知識がないので)多分
>>コンシンネ、とかだと思います。
>
> もしかしたら「コルジリネ属」の「センネンボク」=「コルジリネ・ターミナリス」ではないかなと思いました。
> これが「赤ドラ」で、青葉系の「コルジリネ・ストリクタ」を「青ドラ」と呼んでいたように思います。
> 「コルジリネ」も「ドラセナ」もよく似た性質ですから同じような栽培法でいいと思います。
>
http://yasashi.info/ko_00010g.htm
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!! では↑こちらかもしれませんね^^
ありすさん 再度上記URLをごらんになり 育て方をよく読んでください。

気温の低い時期は温度のほうが大事ですから 日の差さない窓辺より今の場所でいいとおもいますが、生育期にはいったらなるべく日当たりのいい場所におきましょう。
私も10月下旬から4月下旬までは窓辺にもおけないので、会社の蛍光灯でがんばってもらっています。冬をのりきってもらうために、生育期5月〜9月いっぱいはほとんどの観葉植物を直射日光下で育てています。弱光下で育っていたものをいきなり強い日差しにあてると葉焼けというのをひきをこしてしまうので、じょじょにならしています。

水やりですが、
2日1回で 鉢の土は乾いていますか?
水はけはいいようですが、ちゃんと確認してから 与えるようにしてくださいね
暖房などにより表面だけ早く乾くこともあります。
小さな鉢ですか?
鉢の直径はどのくらいでしょう?
小さな鉢なら 乾くのもそう遅くないですが、大きめの鉢だと中は濡れていることがあります。もう少し気温が高くなるまでは 表面が乾いてから3〜4日待って与えます。

暖房が入っている間は20度以上あるようですが、暖房が切れたあとはわからないのですね・・・お住まいの地域の気温はどうでしょう?
だいぶ寒さは緩んできているとはおもいますが、コルディリネにしろドラセナにしろ 5度以上。ドラセナだと10度以上あるほうが安全に越冬できます。
今後の為にも確認を。
温度計があるといいのですが、たぶん ありすさんが出勤されたときには既に暖房がはいっていますよね・・・
地域の最低気温にプラス3度くらいかな^^;
どちらにお住まいかわかりませんが、もし最低気温の心配がいらないようでしたが、会社は日当たりが悪いようですし、ご自宅に持ちかえられ、日当たりのいい場所でお世話されては?


肥料は、生育期5〜9月の間にのみ与えます。
これも育て方を読んでいただくとかいてあります。


あと、
暖房の温風が直接株にあたってませんか?
夏場のエアコンもうそうですが、極度に空気が乾燥するので、植物にダメージをあたえてしまいます。

下の葉っぱからのようなので、古い葉っぱが落ちているだけなのかもしれないし、何らかのダメージによるものなのかもしれませんが、現物をみれないので判断は難しいですね

ありすさんが 育て方をちゃんと把握され、今後水やりや日当たりを気をつけてあげてください。
お役に立てなくてごめんなさい。


Re^5: 赤ドラセナの葉が枯れていきます 投稿者:ありす 投稿日:2006/03/01(Wed) 17:47

細かくアドバイス頂き有難うございました。
水遣り、日光に当てる、というのも難しいんですね。
今はちょっと社内で日当たりのいい場所を見つけましたので、そこに間借り
させてもらってます。

> 小さな鉢ですか?
> 鉢の直径はどのくらいでしょう?

大きさは10センチ×10センチ、高さは18センチくらいの縦長の白い鉢です。
下のほうが少し小さくすぼまっています。

> 暖房が入っている間は20度以上あるようですが、暖房が切れたあとはわからないのですね・・・お住まいの地域の気温はどうでしょう?

会社は兵庫県南部にありますので、今ですと10度前後あると思います。

> 温度計があるといいのですが、たぶん ありすさんが出勤されたときには既に暖房がはいっていますよね・・・

最近職場に温度計が置かれたのですが、それを見ると暖房入ってる状態で大体20度なんです。

> 暖房の温風が直接株にあたってませんか?
> 夏場のエアコンもうそうですが、極度に空気が乾燥するので、植物にダメージをあたえてしまいます。

これがちょっと心当たりあります・・・。エアコンの温風が当たっていたかも知れません。今後気をつけます。

> 下の葉っぱからのようなので、古い葉っぱが落ちているだけなのかもしれないし、何らかのダメージによるものなのかもしれませんが、現物をみれないので判断は難しいですね

それだといいんですが・・・。肥料を与える時期ではないようですので、栄養不足ではないようですし、やはり日光不足か温風があたったか・・あたりでしょうか。

> ありすさんが 育て方をちゃんと把握され、今後水やりや日当たりを気をつけてあげてください。
> お役に立てなくてごめんなさい。

いえいえ、とっても助けていただきました。どうなるのか分かりませんが
これから育て方を勉強して、気をつけようと思います。
有難うございました。
また何か有りましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。


Re^6: 赤ドラセナの葉が枯れていきます 投稿者:なご実 投稿日:2006/03/02(Thu) 08:43

> 細かくアドバイス頂き有難うございました。
> 水遣り、日光に当てる、というのも難しいんですね。
> 今はちょっと社内で日当たりのいい場所を見つけましたので、そこに間借り
> させてもらってます。

よかったですね^^
植物にとっては日光にあたることで光合成していますので 日当たりは大事です。

>
>>小さな鉢ですか?
>>鉢の直径はどのくらいでしょう?
>
> 大きさは10センチ×10センチ、高さは18センチくらいの縦長の白い鉢です。

小さめの鉢のようですね 株もそう大きな物ではないと思いますが、乾き具合を注意して水やりしてくださいね^^


>>暖房が入っている間は20度以上あるようですが、暖房が切れたあとはわからないのですね・・・お住まいの地域の気温はどうでしょう?
>
> 会社は兵庫県南部にありますので、今ですと10度前後あると思います。

最低気温は充分なようですね^^

> いえいえ、とっても助けていただきました。どうなるのか分かりませんが
> これから育て方を勉強して、気をつけようと思います。
> 有難うございました。

気負わず、力まず、楽しんでがんばってください〜♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-