ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナ 幸福の木の鉢の中の虫 投稿者:ST 投稿日:2006/02/28(Tue) 10:41

こんにちは。
ドラセナのマッサンゲアナを育てています。
最近引っ越しがあり、その際に実家で1つの鉢に入っていた2本を分けて植え替え、そのうち高さが1mくらいの方を持ってきました。

10日ほど前に水をやったあと2日くらいして、水受けに少したまっていた水に1〜2ミリくらいの白っぽい虫が無数に発生していました。
それは急いで洗って捨て、アブラムシやハダニ用の殺虫剤をスプレーしたのですが、ここ数日同じような虫が鉢植えの中で土の表面から出たり入ったりしているのを見つけました。
こちらのスレッドもいろいろと見てみましたが、この虫がなんなのか分からず、教えていただけないでしょうか?。またドラセナに害はないのかも教えてください。

参考までに、葉裏はきれいで、根は硬いままです。下の葉数枚が黄色になってきています。(引越しで環境が変わり、夜やや寒いせいかと思っています。)
よろしくお願いします。


Re: ドラセナ 幸福の木の鉢の中の虫 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2006/02/28(Tue) 13:13

土の中に常在していて土の有機物を食べている虫ではないでしょうか。
うちでも鉢に沢山水をやると水溜りの中でピンピン跳ねたりするのを見かけます。
最近目立つようになったのなら植え替えた土にいたのかも。
この虫だとしたら土を分解しているか、土の中のバクテリアを食べているだけで、これといって害の無い物です。植物の育つ土に微小な土を分解する虫やバクテリア・菌類が住み着いているのはあたりまえ、土の中には目に見えない食物連鎖があるのです。

食害や病気が出たりしなければ、気にしないほうが良いですよ。殺虫剤をかけ続けると植物に薬が原因で障害が出てくるので止めた方が良いです。
むやみに殺虫・殺菌せずに様子を見ていれば徐々に虫も収まってくると思います。


Re^2: ドラセナ 幸福の木の鉢の中の虫 投稿者:ST 投稿日:2006/03/01(Wed) 08:38

ハダニやカイガラムシ以外は害虫は少ないと思っていたのでなるべく気にしないようにしていましたが、回答いただけてより安心いたしました。
何かときれいな状態を当たり前のように思ってしまう現代人の自分を少し反省。
ドラセナ自体は寒さ原因の葉っぱの変色が少し見られる以外は元気なので、なるべく殺虫剤などに頼らずにのんきに見守ろうと思います。
どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-