ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



梅の盆栽に白いつぶつぶが・・ 投稿者:三毛猫 投稿日:2006/02/09(Thu) 17:43

去年の今頃買った梅の盆栽の枝に、夏ごろから白い粒々がいっぱいついてしまいました。
根っこの隙間や枝のまたのところなどです。すこし縦長の白い粒です。
いろいろ調べてみても虫なのかカビなのかよくわかりません。
おまけに去年はたくさん花がさいていたのに、今年はつぼみがまったくありません・・・。
木酢液を薄めてスプレーなどしていますが効果はみられず、でも枯れている様子でもありません。
まったくの初心者です。きちんと治して、大切に育てて生きたいと思っているので、なにかご存知の方いらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!


Re: 梅の盆栽に白いつぶつぶが・・ 投稿者:グーグル 投稿日:2006/02/10(Fri) 12:18

ワタカイガラムシやその仲間でしょう。
こすり落とすのが一番です。
梅はそろそろ花芽が動き出すので、強い薬剤が使えなくなります。

カイガラムシ で検索してください。


Re^2: 梅の盆栽に白いつぶつぶが・・ 投稿者:三毛猫 投稿日:2006/02/10(Fri) 17:43

早速グーグルにて検索してみました。まさに写真のとおりです!
おっしゃるとおりに、今は古い歯ブラシなどでこすり落とすことにして、
薬剤は花が咲き終わるまで待つことにします。
本当にありがとうございました。


Re^3: 梅の盆栽に白いつぶつぶが・・ 投稿者:グーグル 投稿日:2006/02/10(Fri) 18:11

花芽を落とさないように、古い歯ブラシなどでこすり落とします。
はがれてしまえばだいたい大丈夫です。排泄物を洗い流す
意味でもシャワーで水を浴びせ、洗い流すとよいでしょう。
幹の又や樹皮の隙間にもいますので・・・・。

これを数週間に1度、3、4度繰り返し様子をみてください。
また、春以降に卵からかえってくるものがでますので、様子をみて
ください。

なお、カイガラムシは木が弱っていると大発生します。
環境も合わせて見直してください。

花が終わるとすぐ葉がでてくるので、石灰硫黄合剤やマシン油乳剤は
使えません。

木が小さければこすり落し(全身ブラッシング)が一番よいのでは?。


Re^4: 梅の盆栽に白いつぶつぶが・・ 投稿者:三毛猫 投稿日:2006/02/10(Fri) 23:37

虫が出てくるのですね・・春以降が恐ろしいです。
薬剤は、用途や使用時期などまだわからないので、歯ブラシで
がんばってみます。

これをきっかけにいろいろなサイトにたどり着くことができました。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-