ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテン 投稿者:らっこ 投稿日:2006/01/27(Fri) 16:01

昨年の夏に購入した柱サボテンの先の方が黒ずんできました
大きさは120センチくらいです。
サボテンは主幹から2つに枝がでているので黒ずんできたのは
その全ての3カ所です。
黒ずみは日に日に広がっているように気がします。

寒くなってからはリビングに入れています
また水やりは他にもサボテンを飼しているので問題はないと思うのですが

前に投稿された質問では斑点のような黒ずみでしたが
家の柱サボテンは先の方から染まるように黒ずみが広がってきました。

この柱サボテンも先の方を切って乾燥させるという方法で良いでしょうか?


Re: 柱サボテン 投稿者:かけと 投稿日:2006/01/27(Fri) 23:40

とりあえず簡単に説明させていただきます。

先端がダメになってきたのでしたら、おっしゃるとおり切り取って乾燥させてください。
すると、そのうち脇から子が出てきますので。冬は無理だと思いますが。
切り取った部分は再生しませんので、もし形が気になるようでしたら、出てきた子を切り取って挿し木するしかないですね。


Re^2: 柱サボテン 投稿者:らっこ 投稿日:2006/01/29(Sun) 00:15

>かけとさん
アドバイスありがとうございます。
先の方の変色した部分は切り取り乾燥させます。

変色してない部分(変色した部分の少し下の部分)のトゲが付いている横の幹の部分も黒いシミのようなものが出てきました。

切り取る場合はこの部分切った方がよいのでしょうか?
今までサボテンがこのような状態になったことがないので、とても不安です。

よろしければお教えいただけないでしょうか?


Re^3: 柱サボテン 投稿者:かけと 投稿日:2006/01/29(Sun) 09:53

浅く、小さくぽつっとあるぐらいなら、まだ気にしなくていいと思いますが、広がる様子でしたら切ったほうがいいですね。
しかし変色した部分の少し下ということでしたら、一緒に取り除いても良いかとおもいます。
腐れは広がりやすいものですから、腐れの部分だけを切り取るのではなく、健康な部分も腐れと一緒に少々取り除き、腐れた部分が完全になくなるよう整えたほうがいいですので。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-