ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミニバラ 投稿者:ありす 投稿日:2006/01/14(Sat) 16:38

今、4階 西向きのベランダでミニバラ4品種を育てていて、西日がサンサンと当たるお陰で、四季を通して咲いてくれています。

ところが4月に引越し予定で、秋と冬は日当たりの悪い所です。
(一日中、前のお宅の陰になり日陰になりそうです。)
そんな環境で、ミニバラは春と夏、咲きますでしょうか?

また、秋と冬は一日中 日が当たらなくて枯れてしまわないか?
とても心配ですが、どんなものでしょうか?

ミニバラを育てていらっしゃる方でお詳しい方、お教えください。
お願いいたします。


Re: ミニバラ 投稿者:やまと 投稿日:2006/01/14(Sat) 18:25

一日中日が当たらないといっても、夜のような暗さにはならないと思いますので、ほぼ問題ないと思いますよ。
真夏の西日よりはよほどマシだと良い方向に考えましょうよ(^^)
ただミニバラの場合、品種や日照量により花色や花の大きさが変化してしまう事が多いので、今まで咲いていた花と全く違う色が出ても驚かないようにしてくださいね(笑)


Re^2: ミニバラ 投稿者:ありす 投稿日:2006/01/16(Mon) 16:19

やまと様

ご丁寧なアドバイスを どうもありがとうございました。m(__)m

> ただミニバラの場合、品種や日照量により花色や花の大きさが変化してしまう事が多いので、今まで咲いていた花と全く違う色が出ても驚かないようにしてくださいね(笑)

そんな事もあるんですね。
心に留めておきます。(^^)


Re^3: ミニバラ 投稿者:ヴァンデカンプ 投稿日:2006/01/16(Mon) 17:45

ミニバラに限らず、普通のバラでも日照や気温によって花色や
花形が変わることが良く有ります。

真夏を乗り切る意味では直射日光の当たる時間が少なく、日陰
気味のほうがいいかもしれませんね。
秋、日が当たらないのがやや残念ですが、反射光などを
利用して明るいところに置くようにしましょう。
(春日がさすなら、秋も日がさすような気がするのですが・・・)

冬、落葉して芽が動いていない期間は日光に当たらなくとも
平気です。極端にいえば、真っ暗でも平気です。

たいていのバラは一日数時間でも日があたればそこそこ育ちます。
ただし、病気はやや出やすくなるので、通風を心がけ、健康な鉢
に育てると良いと思います。


Re^4: ミニバラ 投稿者:ありす 投稿日:2006/01/16(Mon) 20:42

ヴァンデカンブ様

> 真夏を乗り切る意味では直射日光の当たる時間が少なく、日陰
> 気味のほうがいいかもしれませんね。

そうなんですか、それは知りませんでした。
我家は今 ベランダが西向きで、夏の直射日光にガンガン当たっていても花を咲かせてくれていたものですから・・・
我家のミニバラ達は、我家の環境に慣れて強くなったせいかもしれないですね。(^^)

あと、
静岡なので、温暖なせいか冬でも花がチラホラ咲いてくれているのは西日のお陰かな〜♪ と。(春ほど沢山の花はつけませんが、‘ミニバラは四季咲きなのね’と思うほど、年間を通して咲いてくれているんです。)

> 冬、落葉して芽が動いていない期間は日光に当たらなくとも
> 平気です。極端にいえば、真っ暗でも平気です。

そうなんですか、それを伺って安心しました。

色々と、どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-