ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シクラメンの土の表面が白い 投稿者:ひかり 投稿日:2006/01/08(Sun) 01:13

シクラメンは初めての、園芸初心者です。
2週間ほど前に、見切り品のシクラメンを購入しました。
購入当時、花や葉が徒長気味で姿が乱れややくたっとしていましたが、
初心者なりにも頑張ってお世話し、新しい花も咲いて少し姿が整ってきたかなと思った矢先、
土の表面が一面白っぽいのに気がつきました。
球根や茎・花芽には白っぽい物はついていなくて、球根も固いようです。
これはカビなのでしょうか?
それとも肥料分が上がってきたものなのでしょうか?
また、カビだった場合、どのような手入れをしたらよいのでしょうか。

管理は、底面給水の鉢で給水は週3〜4回程度(うち一回は液肥)、
玄関(西南で日当たりはイマイチ・昼でもやや肌寒い)に置いていて
好天の日は外に出して日光にあてています。当方は四国です。

どうぞよろしくお願いします。


Re: シクラメンの土の表面が白い 投稿者:まつ 投稿日:2006/01/08(Sun) 10:54

底面給水鉢の場合、常に減った分の水が供給されるので土が乾きにくく表土にカビが発生する場合があります。給水タンクへの水補充はタンクが空になってからタンクの半分から2/3です。少し減ったからと注ぎ足すのは過湿になるので良くありません。

土の白い物ですがカビの可能性が高いです。ベンレート水和剤など園芸用の殺菌剤を1000倍に希釈して用土に散布します。土に付くカビと植物に付く灰色カビは種類が違いますから、白いカビは球根や茎には付かないと思います。

シクラメンの室内での置き場所はやや寒い位で良いです。


Re^2: シクラメンの土の表面が白い 投稿者:ひかり 投稿日:2006/01/08(Sun) 12:00

丁寧なレス、ありがとうございます。
やはりカビなのですね。
土の白い部分に触れたところ、思ったよりも湿っていてびっくりしました。過湿状態になっていたんですね。購入時にくたっとしていたこともあって、水切れを恐れてまめに足しすぎたのかもしれません。頻度を下げてみます。

重ねてお尋ねしたいのですが、土のカビのはえている部分は除去した方がよいのでしょうか。
殺菌剤の量はどの程度(水やりのように?表面が湿るくらい?)かければよいのでしょう。
ついでに予防的な意味で、葉や茎に散布する必要はありませんか?

たびたび初歩的なことばかりで申し訳ありません。


Re^3: シクラメンの土の表面が白い 投稿者:まつ 投稿日:2006/01/08(Sun) 13:03

カビの生えている表土は殺菌剤を散布するなら除去しなくても良いです。散布量は表土が十分湿る程度です。殺菌剤を散布する前に一度給水タンクを外し、(二重鉢式の物は外鉢を外して)表土の上からタップリ水やりして土の中の根の老廃物などカビの栄養になる物を流し出してしまうと良いです。

シクラメンの茎や球根に殺菌剤を散布するのはカビ系の病気を防ぐためにも良い事です。葉は裏側だけにして、日光が当たった時薬害が出ないようにして下さい。


Re^4:シクラメンの土の表面が白い 投稿者:ひかり 投稿日:2006/01/08(Sun) 20:44

ありがとうございます!
殺菌剤を買い置きしていたので、午後に早速散布してみました。
ついでに、時期は遅いですが数日前に植えたばかりのガーデンシクラメンにも予防散布しました。

シクラメンには、日頃その花色で心和ませてもらっているので、
早く快適な環境を整えてあげたいです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-