ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ピンクユーフォルビアドルチェローザが枯れそうなんです・・・ 投稿者:まなえる 投稿日:2006/01/09(Mon) 14:56

はじめまして、まなえるといいます。

クリスマスにプレゼントでもらったピンクユーフォルビアドルチェローザが枯れそうで大変困っています。

1週間ほど家を空けていて、帰ってきたら葉っぱに元気がありませんでした。
慌てて水をタップリあげたのですが、相変わらず元気にならず・・・。
お店の人に「寒いところにおいてね」と言われたのですが、
タグには「温かいところで保管しましょう」と書いてあったので、
今は部屋に置いてあります。

それと、水のあげすぎでしょうか。
土にカビが・・・!

絶対に枯らしたくないです。
どう対処すればいいか、教えてください。
よろしくお願いします。


Re: ピンクユーフォルビアドルチェローザが枯れそうなんです・・・ 投稿者:かけと 投稿日:2006/01/09(Mon) 21:44

育てていませんが、寒さには強くないですよ。
冬は室内です。ポインセチアに近く、また、同じような管理のようです。
お店の方は勘違いされたのでしょう。

一週間家をあけていたとのことですが、そのときはどこに置いていたのでしょうか?
水を上げても戻らないということで、寒さに当たったんじゃないかと思いますが……。
調べてみると、10度以上とも、最低5度以上ともありますが、やはり10度ぐらいないと元気がなくなってくる植物なのでしょう。
うちのポインセチアは夜間7度ぐらいでがんばっていますが……。
水の上げすぎは良くないので、今は夜間でも寒くならない部屋で経過を見るしかないと思います。
絶対枯らしたくなくてどうにかしたくても、できない事もあります。植物も生きていますから……。

カビですが、生えやすい土もありますし、手元に来た時点で土の状態が悪いポット植えや鉢植えの植物は多くあります。
水のやりすぎで常に土が湿っていたり、枯れた葉などが鉢内に残っていると出やすいわけですが、改善するために植え替えが必要な場合もあります。
ただし、今の時期は植え替えに適していません。
植え替えることでダメにする可能性もあります。

ピンクユーフォルビア でも検索してみてください。


Re^2: ピンクユーフォルビアドルチェローザが枯れそうなんです・・・ 投稿者:まなえる 投稿日:2006/01/11(Wed) 10:56

ありがとうございます。
私は札幌に住んでいるので、夜間はマイナスになっていると思います。。。
今は暖房のある部屋で様子を見ています。
でも、はっぱがほとんど落ちてしまいました。

とりあえず、このまま様子を見ようと思います。
本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-