ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クッロカスの根が出ない 投稿者:ピー子 投稿日:2006/01/16(Mon) 18:23

はじめまして。教えてください!
クロッカスの水栽培を初めて3週間です。
10日くらいで芽が3センチ伸び、根も短いけど沢山生えたので日当たりの良いところに移動しました。
ところが、2〜3日するとと水が少なくなってて(蒸発して)あわてて球根スレスレまで水をたしましたが、ほとんどの根が茶色くフニャフニャになってしまいました。唯一残った根も先が少し茶色いです。
芽も先がほんのり緑色になったままで成長が止まっています。1週間たっても新たに発根してないようです。
このまま水栽培を続けてもまた根が出るでしょうか?
日陰に戻したほうが良いでしょうか?
球根は固くしっかりしてます。
よろしくお願いします。


Re: クッロカスの根が出ない 投稿者:コニー 投稿日:2006/01/16(Mon) 18:40

残念ながら、一度根を傷めてしまうとクロッカス、チューリップ
ヒアシンスなどの球根植物は根が再生しません・・・・。
もともと直根で枝分かれもしません。球根の付け根に、まだ顔を
出していない根の部分があればいいのですが、たいていの場合、
一斉に根を伸ばし始めますので、おそらく残っていないと思います。

今のところは球根は硬くしっかりしていますが、そのうち球根内の
水分で成長をはじめ、あるところまでいくと力尽きて枯れてしまう
と思います。

クロッカスなら、球根の水分だけで、ぎりぎり咲く可能性がないで
はないのですが、その後の成長は望めないと思います・・・。

とりあえず球根の底に水を浸らせて育ててみるしかないの
ではないでしょうか?。


Re^2: クッロカスの根が出ない 投稿者:ピー子 投稿日:2006/01/16(Mon) 20:33

コニーさん、お返事ありがとうございます。
そうですか・・・根は再生しないんですね。
小学一年生の子供の学校の教材で、各家庭で育てるものだったんです。
うちの子だけダメになってしまいかわいそうなことをしてしまいました。
園芸店で別の球根を買おうとしたら、今の季節は売っていないとのことでした。
とりあえず、現状維持のまま何とか限界まで育ててみます。
ありがとうございました。


Re^3: クッロカスの根が出ない 投稿者:クリス 投稿日:2006/01/16(Mon) 21:26

残念でしたね・・・。
園芸店ではなく、ホームセンターや、園芸の専門でない
ところだと、逆に投売り状態で置いてあったりしますが。。。
近所ではまだ売っていましたね(東京都内ですが)

逆に良い機会ですから、植物の根にもいろいろあるのだ、
ということを親子で勉強してみてはいかがでしょうか?。

それに、クロッカスやチューリップなどは、いったん寒さに
合わないと花をうまくつけない性質もあります。

確かに咲かないよりは咲いたほうがいいとは思いますが、
咲かない場合にも自然の不思議さを勉強する良い機会に
してしまいましょう。

なお、料理に使うサフランもクロッカスの仲間です。
これは球根を机の上においていても花が咲きます。
ただし、そのままでは育たないので、花後即植える必要があります。
クロッカスも、咲くところまではいくかもしれません。



Re^4: クッロカスの根が出ない 投稿者:ピー子 投稿日:2006/01/16(Mon) 22:27

クリスさん、お返事ありがとうございます。
確かに失敗を無駄にしないで、どうしてこうなったのか?
と言うことも教えてあげられるいい機会ですね。
さっきしぶとくネット中探してたら、京都のお店でクロッカスの球根売ってました!
早速注文しましたが、今度は失敗しないように、毎日子供と観察します。
まだ根がわずかに残っている方もあきらめないで育てます。
それにしてもみなさん本当に詳しくて、私も色々と育ててみたくなりました。春になったら簡単なものからはじめてみようかな。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-