ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



猫害 投稿者:困ってます 投稿日:2006/01/10(Tue) 10:48

こんにちは、猫害で困っています。

家の花壇に少なくとも3匹の猫が毎日糞や尿をしていきます。
糞尿の臭いだけでも迷惑なのにその上過剰なまでに
花壇の土を掘るので春の開花を楽しみに植えた球根や
花を掘り起してしまい連日の寒波で根が傷み悲惨な状態です。

特に害のひどい所にはネットを被せ市販の猫避けを撒いたりも
しましたが全くと言っていいほど効果がありません。
出来れば見苦しくないように花壇を守りたいので
ガーデンバリアー等の超音波で猫を寄せ付けないものも
検討しています。効果の程はどうなのでしょうか?
どなたかお使いの方ご意見をお聞かせ下さい。
その他何か有効な手立てがありましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。


Re: 猫害 投稿者:マック 投稿日:2006/01/19(Thu) 03:23

こんばんは。

犬好き猫好きで両方とも飼っております。
猫好きの方に多い言い訳で「室内飼いにするとストレスが掛かる」
の意見が圧倒的に多いですよね。家の猫は産まれてから一歩も外に
出した事がありませんが本人はストレスを感じていないようです。

糞尿も躾すれば毎回同じ場所でするようになります。

我が家の庭にも近所で飼っている猫3匹が糞尿を垂れて困っており
飼い主に改善要求すると決まって逆ギレの対応しかしてくれません
でした。こんな馬鹿飼い主はほって置いてありとあらゆる対策を施
しましたが効果がありませんでした。

物知り祖父母に相談すると「タバコの吸殻」がかなり効くとのこと
で早速調達して実践しましたところ少し効き目があったのか糞を落
とす事が少なくなりました。

「ビンに水を入れタバコの吸殻を入れて数日置くと黄色いヤニ交じ
りの液体が出来ます」それを猫が来そうな場所に撒く。
我が家には喫煙者がいないのでタバコを買ってきて火をつけて半分
位したら灰と共にビンに入れます。

それでも完全ではなくてまた相談したら「鳥もち」を猫が通る道
に仕掛けてみる。”もち”ですから一旦体に付くと自力でもちを
取る事は不可能に近いです。大概の猫はきれい好きですから(飼
い猫は特に)鳥もちが体に付くと判れば来なくなります。

それでも来るようであれば市販の猫避け剤(顆粒タイプが望まし
い)を混ぜた鳥もちを作り仕掛けると二度と来なくなると言って
いたので実践しました。
猫が嫌なにおい成分入り鳥もちはかなりの効果がありました。
鳥もちにして既に3年経ちましたがこの間一度も付近で猫を見か
けなくなりましたし糞尿被害もありません。

糞だけ被害が無くてそれでも付近をうろつく様であれば。
「タバコの吸殻水に唐辛子・木酢液・若干の小麦粉を混ぜ合わせ」
ドロドロのベースト状にして猫が来そうな場所に置いて置くと
かなりの効果がありますよ。
我が家と数件が結託してペーストタイプを周りに年一回猫の発情
期に撒きますと効果があり3匹とも全く見かけなくなりましたの
でお勧めいたします。



Re: 猫害 投稿者:困ってます 投稿日:2006/01/12(Thu) 22:13

ゼロさん 茜さん るなんさん ばんざいうさぎさん 都Pさん
皆さんありがとうございました。

我が家に来る猫はわけありで2軒隣のお宅の飼い猫なんです。
この猫の被害に遭っているのは我が家だけではないのです。
この困った猫達は私たちが就寝後から起床するまでに
悪さをしていきます。どうも昼間は悪さはしないのです。

苦情を言いに行ったご近所の奥さんは犬と違って猫は紐をつけて飼えないので仕方ないと追い帰されたそうです。
私もトイレをきちんと作りそこで排便排尿をさせるようにして下さいと言ったのですが本当に自分の飼い猫なのか?と言われてしまう始末です。

糞害にあってから結構いろいろな手段を試しましたよ!
傑作は、うちの愛猫の糞を花壇に置いておくと言うものです。
糞害で検索したら出てきましたので・・・
これまさにヤケクソでやってみましたが効果は全くなし!
長い戦いになりそうです・・・。

私も猫が大好きです。そして園芸も好きです。
猫の飼い主全員がモラルと責任を持って頂きたいと強く思います。

何だかまとまりがなくなってしまって申し訳ないです。
皆さん本当にありがとうございました。




Re^2: 猫害 投稿者:007 投稿日:2006/01/13(Fri) 14:54

お困りの様子が他人事とは思えません。
うちの庭にもよくやって来るので腹立たしい限りです。
猫に罪は無いとしても猫を放し飼いにしている無責任な飼い主はバカだと思います。
排泄はとなりの庭でやってくるものとでも思っているのでしょうかね?
そういうバカが放し飼いしている猫に限って「動物愛護法」に遠慮することなく思いっきり痛めつけてやるのもアリだと思っています。

以前気がついたことですが、猫は乾いた砂に好んでフンをしますね。
セメント工事用に用意していた砂にたくさんのフンを隠されていたことがあります。
掘っても掘ってもコロコロと臭いフンが出てくるのでフン慨したものです。
乾燥した土をなるべくつくらないこともたいせつですね。
寄り付きそうな場所を毎日打ち水しておくというのはいかがでしょう?


Re^3: 猫害 投稿者:困ってます 投稿日:2006/01/16(Mon) 14:56

007さんコメントお寄せ下さってありがとうございます。
おっしゃるとうり猫害に困っている方は多いと思います。
そのなかで無責任な飼い主の為に被害を被っている方の割合もまた
相当な割合だと思います。

私も大の猫好きで確かに理屈なしに猫は可愛いです。
出来るだけ猫に害のないような友好的な方法で解決したいのですが
そうは言っても春を楽しみに植えつけた球根を掘り起こされ
毒餌でも撒いてやろうか!!!と正直思いましたよ。
この猫達はみんな同じ家の猫で仲が良くトイレ(我が家の花壇)
を共有しています。糞は一日に少なくとも2〜3個です。
その上雨や雪が降ってもなんのその。

困った事にこの猫達の飼い主は普通の一般常識人ではないのです。
戸建を購入してしまったのでここでこれからも暮らしていかなければ
なりませんし本当に参ってしまいます。
事前に分かっていたらここに住まなかったでしょう。
飼い主の目の届かないところで皆さんが授けてくれた
水かけ、木酢かけ攻撃等を根気強く実行してみます。
ありがとうございました。


Re^4: 猫害 投稿者:にゃごにゃご 投稿日:2006/01/16(Mon) 15:31

私も猫好きの植物好きです。うちの庭にもはす向かいの家の猫がトイレに来ます。去年は困ってますサンのように春を待っていた球根を掘り起こされ、結局1個も発芽しませんでした。なので今年は植物園で要らなくなったカゴ(よく植物の苗を入れてある黒いカゴ)を貰って来て伏せて置いてあります。植物園の方でも処分にお金がかかるらしく、反対に貰ってくれるなら・・・という感じです。発芽するまでの応急処置と思って使っていますが猫対策としては結構有効ですよ。


Re^5: 猫害 投稿者:困っています 投稿日:2006/01/16(Mon) 16:42

にゃごにゃごさん
昨年の球根は残念でしたね。
我が家の春はどうなる事やら・・・。

私も既に黒かごやネット、市販の忌避剤、木酢、みかんの皮
愛猫の糞などなど色々試しました。
植物が生長しても土がむき出しになっていては我が家に来る猫達は
お構いなしに糞をしていきますので今では花壇をぐるりと緑色の園芸用支柱で囲みビニールテープでぐるぐる巻きです。
これでは花壇に咲く花を眺めても興ざめです。
花ガラつみやその他の作業も大変です。

私は一時、その場しのぎではなく(できれば)根本的な猫害
防止、解決策があればと思っています。


Re: 猫害 投稿者:ゼロ 投稿日:2006/01/10(Tue) 16:59

気になって調べてみました。

市販の忌避剤は雨などで薄れるほか、慣れてしまいいいずれ効果が
なくなるようですね。

茜さんが書かれている通り、「猫にいやな思いをさせる」というのが
まず一つ。とくに水にぬれるのを嫌がるようですので、ためしてみて
はいかがでしょうか?

超音波による撃退機も効果はあるようです。ただし金額
が高価です。自治体が保有していて貸し出しているところもあると聞
いていますので、問い合わせてみてはどうでしょう。猫がこなくなっ
たら用済み(また他の猫が来る可能性はあるのですが)ですし、
貸し出しているかどうかはわかりませんが、猫の糞害については相談
窓口があるところもあるようです。

更にはこんなのまで有りました。
小動物用のトラップ(大きなネズミ捕り状のもの、ホームセンター
で売られている)を仕掛けて、捕まえたら遠くへ持っていって放す
というのがみつかりました。ご近所で飼われている、あるいはかわ
いがられている猫の場合、トラブルになりますから、きれいな箱の
中に仕掛け、外から見えないようにすること、などとアドバイスが
ありました。

更には「餌場とトイレは分けている」ことから、トイレになっ
ている場所に、餌を与える、というのが見つかりました。しかし、こ
れは、トイレが庭の他の場所に移るだけの結果につながる可能性があ
り、やめておいたほうがよさそうです。


Re: 猫害 投稿者: 投稿日:2006/01/10(Tue) 12:59

猫好きの園芸好きですが、お困りのご様子を見ると、心が痛みます。
うちの猫は室内飼いなのですが、我が家の庭にはどこかの犬が来て、糞をしていきます。
とても弱っているのですが、犬糞対策はありませんかねぇ…。

さて、本題の猫対策ですが、その猫たちが来る様子を見られる状況でしょうか?
もし見つけられる状況でしたら、ホースの先を指でつぶしてシャワーになった水を、彼らにかけてみてください。
なるべく頭とか胴体とか…。

うちの猫もそうですが、「あそこに行くと嫌なことがある」と体に覚えさせるのが一番です。
猫よけのグッズや薬とかは賢く覚えてしまい、それをよければいいだけになるので、効果はありません。

あと糞尿のニオイは完全に取り除くようにしてみて下さい。
おそらく同じところばかり掘り返しているはずです。
ニオイがなくなり、頭から水をかけられて嫌になれば、寄りつかなくなります。
長期戦ですけど、ご参考になれば…。


Re^2: 猫害 投稿者:るなん 投稿日:2006/01/11(Wed) 00:38

私も、猫好きの園芸好きです。長い事、猫は飼っていませんが。
しかし、我家の庭は我家が建つ前からおそらく周辺の猫の集会所があったらしく、猫の通り道になっています。引っ越した当初は、花壇はもとより、塀の上、玄関のまん前と土ではないところにまで糞をされ、車にはマーキング!という手厳しい洗礼を受けました。
猫は好きでも、猫の落し物はやっぱり嫌かも・・・。うちの子じゃないし。
で、猫の通り道になってる所に100円ショップで売っていた、剣山みたいな、ねこよけのグッズをおきました。花壇の周りにも配置し、花壇にする予定の場所以外はガーデンロックを敷きました。
ネコトイレになった場所には木酢液を毎日撒きました。
効果はすぐ現れ、しばらくそのまま続けているうち、ここはトイレじゃないって・・・もしくは、縄張りじゃないと認識したようです。
今は、なにもおいていませんが2年位、一度も落し物はありませんよ。
依然通り道になってるようですけど。

ちなみに、我家は都内建売りで、庭も狭いので効果があったかもしれません。(通り道が限られているので)

植物にとっても、人間様の衛生上を考えても、やめていただきたいものですよね。

ご参考になれば幸いです。


Re^3: 猫害 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2006/01/11(Wed) 19:51

猫は嫌いじゃないのですが、私の経験を。
前に住んでいた公営住宅では、隣に住んでいた人がペット不可なのに十数匹猫を飼って、棟続きの四件の庭は猫のトイレと化していました。隣が引っ越して居なくなってからも他所の猫が数匹通ってきては縄張りのマーキングに建物へオシッコをかけ、庭にフンをしていきます。

ある日、私が庭に居る時にその猫がやってきて近くでオシッコを引っ掛けだした時、思わず手元にある木酢液の原液を猫の腰に向かって掛っけました。
それ以来猫は全く来なくなりました・・・。

猫好きの方には顰蹙を買いそうですが、木酢液自体には毒性はありません。ただ猛烈に燻り臭いだけです。猫にしたらかなり嫌な思いをしたんでしょうね・・・。

まぁ、最終手段として参考までに。


Re^4: 猫害 投稿者: 投稿日:2006/01/12(Thu) 09:37

猫好きですが、木酢液なら顰蹙とは思いませんよ(^^)v
ニオイはきついですけど、入浴剤に使うくらいなので…。
ただし、猫にはつらかったでしょうね。
一発で嫌になること間違いないです。

困ってますさん、木酢液をスプレーしてみてはいかがでしょう。
掘り返すところや、通り道などにも。ニオイ消しにもなりますし。


Re^5: 猫害 投稿者:都P 投稿日:2006/01/12(Thu) 08:33

我が家も猫の落し物に困っていました。
ご近所さんが外で飼っているのか?餌場なのか?我が家に糞尿をしに
やってきます。
猫を見つけると主人が追いかけたりしましたが、何匹も居るので
きりがなく困っていたところに、これを見つけ、参考にしようと
思います。
私も主人も動物好きな方ですが、落し物にはほとほと困っていまし
た。
猫に害を与えないで、落し物がなくなるよう頑張ってみます。
困ってますさん、お互いに参考にしながら猫害がなくなるよう
頑張りましょう。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-