ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木の耐寒性 投稿者:Happy 投稿日:2006/01/10(Tue) 19:24

手のひらザイズだった幸福の木が1.5mくらいまで育っていました。
狭いアパートに置ききれず、ずっと外で育てていました。
ところが連日の寒波で、葉っぱが真っ白になってしまいました。
対策としてどうするべきでしょうか?
寒さには弱いのでしょうか?


Re: 幸福の木の耐寒性 投稿者:まつ 投稿日:2006/01/10(Tue) 21:16

幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアーナ)の耐寒温度は10℃位です。葉をきれいに保つには15℃程度必要です。

大きくなった物は切り戻して室内で管理します。鹿児島県以南の亜熱帯地域で無い限り屋外で越冬する事はできません。


Re^2: 幸福の木の耐寒性 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/01/11(Wed) 23:59

> 幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアーナ)の耐寒温度は10℃位です。葉をきれいに保つには15℃程度必要です。
>
> 大きくなった物は切り戻して室内で管理します。鹿児島県以南の亜熱帯地域で無い限り屋外で越冬する事はできません。

初心者の方には絶対オススメできませんとお断りしておきますが、まつさんのご意見と少し違う意見なので。

関東では大株であればビニールをかけておけば冬越しができる場合があります。(初めの1年を乗り切るかどうかにかかっていますが)
これは4号鉢くらいの株で実験して成功してます。(今もベランダにありますが(笑))
近所では地植え+マルチングでそのまま越冬してるとこがあります。(これはさすがに私もやる勇気ありませんが(^-^;))
ただし、葉は当然全部枯れこみ幹だけになりますが。

もう一度書いておきますが、枯らす確立が充分あるので上級者向けの越冬方法だと思います。

さて、今のHAPPYさんの株ですが、微妙ですが生きている可能性はありえます。ただし、相当ダメージを受けているはずなので、ヘタをするとまる1年くらい芽を出さないこともありえますので悪しからず。
室内の暖かい場所で干からびない程度に管理してください。芽が出るまでは水やりは控えめに。


Re^2: 幸福の木の耐寒性 投稿者:Happy 投稿日:2006/01/11(Wed) 10:04

RESありがとうございます。
では、私の幸福の木は奇跡的に元気に育ってくれたのですね。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

白くなった葉っぱは思い切り切り落として、室内に戻そうと思います。
どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-