ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シャンプーの木について教えてください! 投稿者:あいぼん 投稿日:2006/01/11(Wed) 16:55

夏に購入したシャンプーの木が12月頃から元気が無くなり、葉が枯れて落ち始めています。
このままでは全ての葉が落ちてしまいそうなのですが、どうしたら良いのでしょうか?このまま葉を落として良いのでしょうか?
教えてください。


Re: シャンプーの木について教えてください! 投稿者:まつ 投稿日:2006/01/11(Wed) 21:53

お育ての環境が書かれていませんが、シャンプーの木(学名:Uncarina sp)はマダガスカルに自生するゴマ科の植物で最低気温10℃以上必要です。冬は室内の暖かく明るい場所で育てて下さい。

東京都内では農大のバイオリウムという公開温室で見る事ができます。


Re^2: シャンプーの木について教えてください! 投稿者:かけと 投稿日:2006/01/12(Thu) 18:47

シャンプーの木と同じウンカリーナ属を三年ぐらい育てていますが
冬は寒くなってくると葉を落としてしまいます。
その場合、暖かくなれば葉が出てきます。
冬季、加温して育てられない場合は断水して冬を越させます。
耐寒性ですが、断水させればサンセベリアより強いなぁという感じです。
うちでは少なくとも5度ぐらいまで下がっています。
加温して育てられないため、我が家のウンカリーナも今は全て葉がありません。毎年落ちています。
また、多肉植物としても扱われ、夏型です。


Re^3: シャンプーの木について教えてください! 投稿者:あいぼん 投稿日:2006/01/12(Thu) 23:41

まつさん、かけとさんアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
現在、室内(南側の窓近く)で育てていますが、温度は夜だと5度以下に
なっていることもあると思われます。
かけとさんが育てていらっしゃるウンカリーナ属の木は、葉が全て落ちて
一本の棒状のような状態になってるのですよね?
私のシャンプーの木も葉が全て落ちれば一本の棒になってしまいます。
枯れ始めても二週間に一度水をあげてしまっていたので、根本的に間違っていることに気付きました。
加温が難しいので冬場はほぼ断水の状態で育ててみようかと思います。
ウンカリーナ属の育て方が探してもなかなか詳しく載っていなかったので
とても助かりました。
どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-