ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの葉、カット可能? 投稿者:まこちん 投稿日:2006/01/12(Thu) 08:18

はじめまして。私は北国に住んでます。今は一番寒い時期なので夜はマイナス5度から10度ちかくまで下がる環境です。その影響か、パキラの葉に斑点のように枯れた部分ができてしまいました。その斑点がつながり、大きくなって葉の先端が半分近く枯れています。そのままにしておけばすべて枯れてしまうのは目にみえていますが、枯れた部分を切り取るなんて事は可能なんでしょうか?


Re: パキラの葉、カット可能? 投稿者:なご実 投稿日:2006/01/12(Thu) 09:45

> はじめまして。私は北国に住んでます。今は一番寒い時期なので夜はマイナス5度から10度ちかくまで下がる環境です。その影響か、パキラの葉に斑点のように枯れた部分ができてしまいました。その斑点がつながり、大きくなって葉の先端が半分近く枯れています。そのままにしておけばすべて枯れてしまうのは目にみえていますが、枯れた部分を切り取るなんて事は可能なんでしょうか?

室内の最低気温はどのくらいでしょうか?
マイナス5度というのは外気ですよね?
パキラの耐寒気温は5度以上必要です。10度以上あると安心です。
枯れた部分は元に戻りませんので カットしてかまいません。
寒さはまだ続きますので、パキラの置き場所の最低気温を5度以上保てるようにしてください。


Re^2: パキラの葉、カット可能? 投稿者:まこちん 投稿日:2006/01/12(Thu) 15:43

>>はじめまして。私は北国に住んでます。今は一番寒い時期なので夜はマイナス5度から10度ちかくまで下がる環境です。その影響か、パキラの葉に斑点のように枯れた部分ができてしまいました。その斑点がつながり、大きくなって葉の先端が半分近く枯れています。そのままにしておけばすべて枯れてしまうのは目にみえていますが、枯れた部分を切り取るなんて事は可能なんでしょうか?
>
> 室内の最低気温はどのくらいでしょうか?
> マイナス5度というのは外気ですよね?
> パキラの耐寒気温は5度以上必要です。10度以上あると安心です。
> 枯れた部分は元に戻りませんので カットしてかまいません。
> 寒さはまだ続きますので、パキラの置き場所の最低気温を5度以上保てるようにしてください。

なご美さん、アドバイスありがとうございます。室内の最低気温はプラス5度から3度ぐらいです。実家に帰省中に温度管理の失敗をしてしまいました。これから留守にする時はパネルヒーターを使っているトイレに置こうと思っています。ところでカットする位置なんですが、葉が元気な部分にも少しくい込むぐらいの場所を切ったほうがよいでしょうか?ぎりぎりだったり、枯れた部分が残っていると結局そこからまた枯れそうな気がするのですが・・・。


Re^3: パキラの葉、カット可能? 投稿者:なご実 投稿日:2006/01/12(Thu) 15:55

> ところでカットする位置なんですが、葉が元気な部分にも少しくい込むぐらいの場所を切ったほうがよいでしょうか?ぎりぎりだったり、枯れた部分が残っていると結局そこからまた枯れそうな気がするのですが・・・。

際あたりで切ったらいいと思いますが、ダメージの程度にもよりますし切ってもまた枯れこむ場合はあるとおもいます。


Re^4: パキラの葉、カット可能? 投稿者:まつ 投稿日:2006/01/12(Thu) 21:23

パキラの葉が枯れる原因ですが、低温とともに空中湿度の低下も考えられます。電気の暖房は湿度が低下しがちです。低温で休眠状態になっているときに電気ヒーターがある狭いトイレでは尚更葉が枯れる可能性があります。夜は屋内の真ん中近くで、できるだけ高い位置に置いて、株全体にビニール袋を被せるなど保湿も考慮して下さい。

室温からすると冬は観賞価値が下がりますが、枯れた葉は自然に落ちるので切り取る必要はありません。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-