ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ブルーヘブン 投稿者:もみぃ。 投稿日:2006/01/12(Thu) 13:42

 こんにちは。
 5年前からブルーヘブンを鉢で育てています。何度か植え替えをしました。
 現在直径35センチ高さ30センチの鉢で南西のベランダにウッドデッキを敷いた上においてあります。首都圏にすんでいます。
 背丈は鉢底から185センチほどです。30センチほど延びたと思います。
 問題なのはバランスなのですが、土の部分から約40センチほど葉が無く枝(左右に1本ずつ)のみで40センチから先端までは、シルバーグリーンのキレイな葉がついている状態で見た目がカッコ悪いんです。それに木にとっても良い状態ではないと思います。
 室外機の前にしかスペースがとれず、夏の間風を受けてしまったからかと思うのですが、これから木の下から枝が伸びて葉が出てくる事ってありますか?
 幹を切って挿し木なんてムリですよね。。。
 何かいい方法は無いでしょうか?
 よろしくお願いします。


Re: ブルーヘブン 投稿者:なご実 投稿日:2006/01/12(Thu) 15:31

植替えと冬の強剪定はされていないのですか?
つるバラは三年ほど植替えしなくてもいいというのを見た事がありますが、その他はできるだけ 毎年冬の植替え(土替え)をしたほうが、病気や害虫の早期発見にもなり、強剪定すると高さを制限できますよ。
枝も新旧入替もできますし。
暖かい地方で、自然休眠しないなら植替えと弱剪定のみ行い、2月頃に強剪定したらいいと思います。

>  室外機の前にしかスペースがとれず、夏の間風を受けてしまったからかと思うのですが、これから木の下から枝が伸びて葉が出てくる事ってありますか?

室外機の前ということで乾燥しがちなんでしょうかね?
でも、どの植物もそうだと思うのですが、新しい葉っぱは先端に、株もとの葉は古くなるとお役目終了で枯れ落葉しますよね。だからどうしても株元はスカスカしがちだと思います。
新しい枝がということでしたら、今ある枝からは剪定することで新しい枝が伸びると思いますし、接木部より上から新しいシュートが伸びて枝の新旧入替をして若返り?をはかることが出来ます。

>  幹を切って挿し木なんてムリですよね。。。
幹ではなく、枝を切っての挿し木は可能です。
冬場の休眠枝での挿し木可能です。
梅雨頃の緑枝(葉つき枝)の挿し木も可能です。
検索されると いくつかしかたひっかかると思いますよ。
発根促進剤などを利用すると確率が高くなるようです。


Re^2: ブルーヘブン 投稿者:やまと 投稿日:2006/01/12(Thu) 15:50

横レス失礼致しますm(__)m

なご実さん
レスを見て「バラを前提としたお返事」と解釈しました。
もみぃ。さんのご質問の「ブルーヘブン」はバラではなく
ゴールドクレストの事だと思うのですが(^^;)

バラのブルーヘブンなら我が家にもありますが
樹高は40〜50cm程のポリアンサ程度の大きさです。


Re^3: ブルーヘブン 投稿者:なご実 投稿日:2006/01/12(Thu) 16:02

Σ(゚口゚;)// そっか!
おもいっきり バラだとおもってました〜〜〜 ごめんなさいです^^;ハズカシィ〜〜〜
ご指摘ありがとうございます(。- -)(。_ _)ペコリ 

ゴールドクレストだと、挿し木は難しいと思います。
よく出まわっているゴールドクレスト(品種名はわかりませんが)の小枝で、ためしたことがありますが 成功しませんでした。
それが幹となると更に難しいのではないでしょうか?
発根促進剤をつけてやったことはないのですが、どうでしょ?

また、1度葉を落とした部分はなかなか新しい枝葉は出さないと思います。
株元にちょっとこんもりした草花を寄せ植えされるなどして 見た目をカバーされてはいかがでしょうか^^
その場合、室外機の風の当たらない場所に移動してやらないと、乾燥でダメになってします。




バラのブルーヘブンそんなにちっこかったですか?


Re^4: ブルーヘブン 投稿者:やまと 投稿日:2006/01/12(Thu) 17:14

バラのブルーヘブンはちっこいです(笑)
枝なんか細くって、でも花は「自分はミニじゃない!」と主張しているかのように大きめの不思議な花色です。
3年目ですが弱剪定しかしないのに(←強剪定したら枝がなくなる)大きくなりませ〜ん(^^;)

横レスばかりで盛り上がってもなんなので・・・
もみぃ。さん
なご実さんの提案されている寄せ植えが一番いいような気がします。
華やかになるし、ゴールドクレストがセンターに植えてある寄せ植えはよく目にします。
ただ、まともに植え込んでしまうと花が枯れた時などには見栄えが悪くなるので、ポット苗をそのままポットから出さずに鉢周りに並べる寄せ鉢がオススメです(^^)
寄せ鉢にしておくとそれぞれの鉢で管理ができるので、水遣りの時期が違うものでも大丈夫です。




Re^5: ブルーヘブン 投稿者:もみぃ。 投稿日:2006/01/13(Fri) 12:27

なご実さん、やまとさんこんにちは。
アドバイスありがとうございます!!

> なご実さんの提案されている寄せ植えが一番いいような気がします。

ホントですよね〜!!お恥ずかしいんですが思いつかなかったです。
目からウロコです。ありがとうございます。


> ただ、まともに植え込んでしまうと花が枯れた時などには見栄えが悪くなるので、ポット苗をそのままポットから出さずに鉢周りに並べる寄せ鉢がオススメです(^^)

もう、脱帽です。掘り返さなくて良いのですぐできますね!
早速園芸やさんに行ってきます。
どんな、苗が良いですかね〜。。。なんて甘えてみたりして。

ブルーヘブンはクリスマス時期になると室内へ移動させてオーナメントで飾りつけています。
昨年のクリスマスも不恰好なツリーでしたが、今年はステキなツリーになると思います!!

バラのブルーヘブンなんてあるんですね。説明不足ですみませんでした。
ベランダの整理をしました。室外機の前で辛い思いはもうさせません!!

スッキリです!ありがとうございました。m(vv)m


Re^6: ブルーヘブン 投稿者:やまと 投稿日:2006/01/13(Fri) 13:57

今の時期でしたら、プリムラ系ポリアンサ、ジュリアン、マラコイデス等花色も草丈も色々出てますよ♪
パンジー、ビオラはトレーごと投売りしてたりします(笑)
ノースポール、スイートアリッサムなんかもカワイイです。

クリスマス時期に足元に赤のポインセチアが並んでたら可愛かったでしょうに、惜しい事しましたね〜(笑)

夏場はベランダでしょうから、スッキリとアイビーやプミラなどのつる性の観葉植物を鉢から枝垂れるように置いても雰囲気でますよ(^^)


Re^7: ブルーヘブン 投稿者:なご実 投稿日:2006/01/13(Fri) 14:16

やまとさんのに プラスして花物
ガーデンシクラメンもいいんじゃないでしょうか〜
葉ものではありますが、茎を長くしてある小型のハボタンも華やかでいいかも(お正月はすぎたけど^^;)
それから、今年はもう球根もシーズンオフで植付できないかもしれませんが、ポットにムスカリとかハナニラ、原種チューリップなどの小球根ものを植えこんでおいて、花の時期にさしかえるのもおもしろそう。

垂れ下がる系だと、コンボルブルス、ツルビンカ(ツルニチニチソウ)もかわいい花も咲くしいいですよ。それから、初雪かずらとか。

こんもり系だと
ヘリクリサムシルバーとか ポットから絶対出さないということでミント類やラミウム、ヤロウもいいかもしれません。

寄せ鉢だと管理が多少違っても応用きかせられて、イロイロ考えるとおもしろいですね^^
鉢に寄せ鉢(ポットを植えこむ)する場合、ポットの下のコニファー本体の根にも水を行き渡らせるように注意して水やりしてくださいね


バラのブルーヘブン
あるんですよ〜
青いバラは管理が難しいってきくので、カタログを眺めたり、バラ友さんの画像を見せてもらうだけで手は出してないんですけど。。

やまとさんは育てておられるのですね^^
三年でもまだミニバラちっくな背丈とはw( ̄Д ̄;)w
管理が難しいのがわかるというか、初期成長がゆっくりすぎてやきもきしますね^^;
今年も綺麗なバラが咲きますように〜♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-